ID非公開

2023/12/5 19:57

99回答

子供が同級生のお洋服を汚してしまいました。小学校3年生の息子が同級生の女の子のコートを汚してしまいました。故意ではなく、躓いて持っていた油性絵の具をコートにつけてしまったようです。

小学校 | 法律相談357閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 20:12

クリーニング屋に行ったら現状回復は無理と言われたので、1万円のメルカリでもう一回話をしてみます。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。相手と電話で話しました。こちらから中古の話を持ち出す前に、あちらからヤフオクで似たようなものが5000円で売られているからもしも弁償してくれるのならそれでどうかと言ってくれました。いいお母さんで助かりました。悪いのはうちの息子です。女の子は止まっていて、油性絵の具を持って走っていたのは息子なので。息子にはきつく叱っておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/5 21:19

その他の回答(8件)

個人賠償保険特約とかで弁償できないでしょうか?保険は入ってないですか?

油性絵の具を使う日に高価な服はナシですね。私ならその点を指摘して学校に間に入ってもらってクリーニングか中古での弁償を交渉します。まあ息子さんの学校生活に影響がないと仮定した場合です。 うちは息子が習字の墨をこぼして上履きを汚してしまいましたが、その子は息子にいつもバレンタインくれる子だったので新品で弁償しておきました。

ID非公開

質問者2023/12/5 20:17

息子が美術クラブで油性絵の具を使っていて、女の子の下校時たまたまぶつかった感じです。 上履きってせいぜい2000円くらいですよね。。それだったら絶対に新品で弁償しています。

いや中古はなしですよ、相手が中古でいいと言わない限りは。 故意かどうかは関係ないです、汚したんだから新品で弁償が一般的です。 バーバリーくらい普通に学校に着て行くメーカーですよ…。

ID非公開

質問者2023/12/5 20:11

田舎なのでバーバリーなんて着てるのその子くらいなんです。10歳なのにこれ見よがしにバーバリーチェックを見せつけて闊歩しています。