ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

私立は無償なんだから教材をたくさん買おうともなります。 都立高校に行くことがデメリットになる…… なぜ私立が高いのか小池さんは知らないんですかね…、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

最近政府もいろいろ打ち出していますが、ハイピッチでやり過ぎな感じもします。私立高校に通う意味もあまりなくなっていったりしそう。

無償額の上限を設定しないといけませんね。 私立高校の都合で、今年から授業料300万にアップしますと言われても払うんですか? 営利企業なんですから、小池さんがジャブジャブ払ってくれるんなら、毎年なんやかや、理由を付けて値上げしますよ。

無償ったって授業料だけ。その他が高いのでトータルで考えたら私立の方が高くつきます。家計が本当にキツければ公立高校に行きますよ。 ただ、都が発表した上限のない無償化は意味あると思います。 今まで無償化対象でなかった910万円以上のご家庭は、私立を選択するのも勇気がいる状況だったと思います。都立不合格になったとき家計に与えるダメージが大きいと考えれば、絶対受かるレベルの都立に下げざるを得ないこともあったのではないかと。 そういう層は救われるのかなと思います。 ただこうなると、下位だけでなく中間くらいの都立高校も人が集まらなくなる可能性あるかと思います。都がよほど力入れて生徒にとって有益な特色を打ち出さないと、私立高校に生徒をとられてしまうかも知れません。

意味が無いというより、公立高校は私立に入れない人の受け皿になるだけ。 益々公立のレベルが下がるでしょう。 小池都知事は自分の事しか考えていない人だから・・・。 公立高校の職員=自分の部下という意識すら無いんでしょう。