ID非表示

2023/12/5 23:48

33回答

コストコせどりというのがあるそうですが 彼らは古物商許可を取っているのでしょうか? 卸問屋やメーカーからの仕入れではない場合 新品であっても中古品扱いとなると聞いたのですが

補足

コストコって卸なんですね てっきり小売かと

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

>彼らは古物商許可を取っているのでしょうか? コストコせどり、なるものがあって、それを専業にしている人がいるとすれば、それは、必ずしも必要ではないと思います。 まず「仕入れ」 どこから買いますか? コストコ コストコは中古品をうっていますか? いいえ こういう状態だと個別の台帳ベースで考えるとわかりやすいと思うのですが仕入れが全部コストコなので、台帳をかく意味がありませんね つぎに「販売」 それを不特定多数の消費者に販売するので、たしかに許可が必要な要素としてはあります。ありますが、流れている商品(購入した商品)が全部コストコに並んでいたものなので、中古品とか不特定多数の人間から買い集めたものとか、盗品のまじる可能性のあるもの、とは異質です。 なので、おそらく警察の判断としては、それだけやるなら、古物としての許可は不要ということでは無いかと思います。 ただし、販売サイトの中で「新品であっても中古品扱いとなる」という判断の元、許可証の提出を求められたり、特定商取引法に基づく事業者表示を義務付けられる。そういう可能性はあります。 流れている商品は異なりますが枠としては古物の流れの枠を利用しているからです。アマゾンにしてもラクマにしてもヤフオクにしても中古品の個人間売買と事業者売買の2つを1つの市場でまかなっているので、そういうことはまえからありました。