部活の遠征費について 私の娘は中学テニス部です 男子は強いので九州大会、全国大会にいくことが多いです(団体戦) 男子と女子、保護者会が一緒で

補足

ちなみに学校の規定には遠征費は全額部費と書いてあります。 ですが中体連の時に全国大会まで行き、 今回も九州大会(沖縄) その九州大会で1.2位でまた全国大会。 1.2位にならなくても福岡でなぜかまた九州大会があります そのすべてを部費で捻出することは難しく 他の部位からの臨時部費として集めたいようです (4000円〜9000円) 前回のクラウドファンディングでは 名前を備考欄に書いてくださいと言う指示までありました 部費の遠征費予算はなくなりました。 市から補助はありますが全然足りず、 前回全国大会に行く時に部活の送別会費を使うと言いだしたので、物販の意見をだしましたが、 そんなに物販したいのならあながすべて 企画、書類作りしてください。と言われました。 ちなみにうちの子は遠征関係ないです。 こんど役員で話し合いがあるので 強気で行きたいので自腹や物販を押していいものか 迷っています

中学校 | 学校の悩み257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

熊本〜福岡で親がほとんど行くので やはり乗り合わせもありなんだと勉強になりました。 部費や他の部員のお金で行きたそうにしか見えず、 物販を物凄く嫌がる保護者会長ですので ベフトアンサーに選ばせて頂きました

その他の回答(8件)

ID非公開

2023/12/7 14:53

毎年全国大会行ってましたが、基本は自費ですよ。 ただし部活動としての公式の大会への活動であれば、 学校からの補助、学校の保護者会互助会のようなものから出場祝いのような形でいくらかの補助、 住まいの自治体からの補助がありました。 全額ではないものの遠征費の7割くらいは補助金で賄えた印象です (もちろん生徒のみで保護者は自腹です) 部費は顧問の先生が管理しているのではないのですか? 団体戦であれば部費からいくらか出すという規定はあってもおかしくないとは思います。 部費の規定を顧問等と確認したらいいと思います。会計報告なども当然必要。 うちの部では残りの部員は有志で一口千円とかで、応援費みたいな形で渡しましたが、出場者側が寄付を募る、強制は違うと思います。 クラファンは賛同する人が支援するものなので勝手にすればいいと思いますけど。 スクールメインならそっちでやれって話ですよね。 新幹線、タクシーは必要経費だと思いますよ。 現地のタクシー利用はレンタカー借りるより安い場合もあります。 贅沢しに遊びに行くわけではなく、試合です。 ベストな状態で試合に臨むためには選手の体に負担はかけない最善策で行くべきです。 以前うちのチームでも宿泊代や電車代をケチって片道3時間の試合を3日間往復するという代がありましたが、 結果は散々でした。 それ以来遠方は前泊、負担の少ない移動方法が基本です。(帰りは安い方法でもありですが大概次の日学校なので結局早い方法で帰る)

ID非公開

2023/12/7 14:57

住まいの自治体からの補助 ではなく、 学校の自治体からの補助、です。

元部活を手伝ってたものです 部費とクラファンでやりくりされてるのって、どうなんでしょう? 確かにやりくり上手?だと思える反面 もっとOB会なり学校側から経費の支援を要求されてもいいと感じました。中学やしOB会が、うまく育ってたらええけどしんどいか うーん

私は全国大会に連れて行ったことはありませんが、九州大会には10数回連れて行ったことがあります。 九州大会など公式戦の場合は、学校の部活動費から毎月プールしている基金から遠征にかかる費用の補助を出していました。 練習試合での遠征は、ほぼ県内にとどめ、交代で保護者が送迎していました。県外に出ることもありましたが、隣接する市町なので、県内とほぼ同じです。 ただし、練習相手は高校生でした。県のベスト4に入るチームであれば、十分練習相手になります。場合によっては、大人のクラブチームでもいいと思います。お金をだらだら使う前に、そういう工夫をすべきではないでしょうか? それと、そういう計画は顧問がするのが普通ですが、今回の話に顧問がまったく登場していないことが不思議です。

出さなきゃいいんじゃないですか?