ID非公開

2023/12/6 9:22

33回答

橋が揺れるのは解るのですが、上下にどれくらい(何ミリ)揺れてるか測定する方法を教えて下さい。

工学 | 物理学65閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/6 16:07

ありがとうございます。支承取り替えでジャッキアップするのですが、ガス管が添加してあり、ガス会社から大丈夫かと言われたものですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/8 19:12

その他の回答(2件)

スマートフォンに内蔵された加速度センサの 橋梁振動計測への適用性に関する基礎的研究 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsceim/2/1/2_126/_pdf ➡ノイズに埋もれて無理。 隅田川橋梁群の簡易振動計測 レポート https://www.takigami.co.jp/technical_intelligence/pdf/sumi.pdf ➡振動数は橋の測定箇所により範囲が広く 数ヘルツ。 振幅は勝鬨橋で最大1mm位。 海峡大橋の強風による揺れ想定値 https://dl.ndl.go.jp/view/prepareDownload?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F3527180&contentNo=1 ➡0.2ヘルツ 振幅最大30.5cm これならスマホで測れなくはないけど、 必ず通行止めになります。 結論・専門のセンサを持ち込まないと無理 です。

橋の揺れる周波数は低いので振動(変位)として捉えるときはその周波数で動作するセンサーを用います。 ドローンなどで用いられる加速度センサーなどでは直接検出するのは難しいと思われます。 レーザを用いた距離計なども応用できるかも知れません。 使用条件に合った方法を採用することが必要です。