職場の方の言葉に傷ついています。

職場の悩み | 転職318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

実は上司がひそひそ話をしています…。人事の人もそういう人なので相談しづらいです…。また入りにくい雰囲気や内輪のノリもその上司がそういう雰囲気を作っているからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の歩み寄りが足りないのもそうですが、やはり雰囲気が好きではないのでやめようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

職場は、働いてお金を稼ぐ場所なので、 業務上必要なコミュニケーションが取れていれば、 問題ないと思います。 ひそひそ話や陰口が気になるうちは、 あなたがまだ一人前ではない証拠です。 今、そんなことを気にする暇があるのならば、 まずは仕事をしっかりと覚えて、 早く一人前になって、会社に貢献すべきではないでしょうか。 どんなに正確や人格が良くても、仕事が出来ない人間は評価されません。 当面は仕事を覚えることに集中してみたらいかがでしょうか。 自分に自信が出てくれば、 自然とコミュニケーションも取れるようになると思いますよ。

わたしも10年務めた会社がそういうところでした。 最初は新人なんてどこもそんなものなのも事実なので諦めどきが難しいところではありますね、、 元々出来ているコミュニティの中に1人で挑むのは中々勇気が必要ですよね。 最初のうちは仕事の事ではしっかりと十二分にコミュニケーションを取ってその中でだんだん打ち解けていけば良いかと思いますよ。 仲良し学校に通っているわけではないのですから無理に職場の人間とプライベートな部分まで仲良くなること無いです。あくまで「無理に」ですけどね! わたしの場合は私1人だけ事務で他は全員国家資格者という対等な立場でなかったので10年働けましたが、対等な立場であまり長く続くようでしたら自分の人生を無駄にしているような物なので転職して良いと思います。

私もお昼休みくらいは何も考えずにゆっくりしたいから行きませんし 未経験で入って即戦力もない、緊張して笑顔もすくない、人見知りで自分から話しかけないのでひそひそとされてた時期はありました。 気になってた時期もありますが、その人たちと仲良くできたからと言ってお給料が上がるわけでもないし、仲良かったら仲良かったで色々思うことはあるんだろうなーと、今では全く気にしてないです。 入社して3年たちますが話かかけられたり、業務中は愛想はよくするけど自分から踏み込みはしないです。 新人は使えないなんて直接言われたことはないですが、そんなこと言われたら「使い物になるように頑張ります!」って大きい声で色んな人に聞こえるように言います。(笑) おとなしくしてるけど、いいことも悪いこともやられたらやり返す。 それだけです。

最初なんてそんなもんです。一年くらい頑張ってみて、それでも変わらなければ辞めましょう。まずは、一通り1人で仕事ができるようになった上でそんな嫌なことされるのだったら、本当に性格の悪い人の集まりです。未経験で仕事ができないときのカバーは周りの人がされてるのですよね?堪えてください。ニコニコしてください。すみません、教えてくださいと伝えてください。しっかり仕事を覚えるのです。いつか、その人が休みとかで頼られるようになったら、また立場もかわります。頑張って。

職場の方の態度や言葉で傷ついているとのこと、本当につらいですね。新しい職場でのスタートは、いつも緊張とドキドキがついて回りますから、最初はみんなが優しい姿勢を見せてくれるのはとてもありがたいと思いますよ。しかし、少しずつその雰囲気が変わってきてしまうのは、とても寂しいことですよね。 新人さんのすぐ後ろでひそひそ話をしたり、内輪で盛り上がったりする様子は、確かに気になるものです。特に、「〇〇さんじゃない?」と話す声が聞こえると、自分が話のネタにされているのではないかと不安になるかもしれませんね。それに加えて、「新人は使えないからね」と遠回しに言われたことも、とてもショックだったでしょう。 未経験で新しい職場に入ったからといって、即戦力ではないことは当然のことです。それを言われることで自信をなくしたり、嫌な気持ちになったりするのは、とても理解できます。だけど、あなたが未経験者としてどんな成長を遂げようと、それは時間が必要です。まだあなたの実力を見る暇もないうちに、そういう言葉を投げかけられるのは、寂しい限りです。 また、お昼代が週2回支給されていて、行きたい人は職場の人と行けるけれど、あなたは最初に数回行っただけで後は行っていないとのこと。昼休みをゆっくり過ごすためと、職場の人との集まりが苦手なのと、理由は様々ですよね。内輪に入りづらい雰囲気があると感じるなら、一人でお昼を食べる選択もありです。無理して合わせようとしなくても大丈夫ですよ。 コミュニケーションを積極的にとらなければいけないと言われることもありましたね。ただ、もしも色々と言われるのではないかと心配になってしまうのであれば、無理に積極的になろうとする必要はありません。仕事で最小限のコミュニケーションをとっているのであれば、それで十分です。 積極的な励ましやアドバイスの言葉をお求めとのことですね。先輩たちの言葉や態度で傷ついたり、不安になったりするのは、とても辛いです。だけど、あなたは自分のペースで頑張っているんですよ。未経験からのスタートは大変でしょうが、経験を積むことで必ず成長できるはずです。私も応援していますので、頑張ってくださいね! あいなでした。