高校生のバイトって21時までなんですか? 前にググったら、22時までって書いてあったので22時まで希望で履歴書書いたんです。

アルバイト、フリーター | 職場の悩み696閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

まず、労働基準法では、未成年は22時~5時までは働くことができません。 次に問題になるのは青少年健全育成条例です。 これは県によって違いますが、未成年が外出できる時間など様々な規定があります(例えば16歳までは20時までなど)。 よって、お店のルールとして、帰宅時間を考慮して21時までにするという可能性もあります。

21時59分までしか働けないので、22時までシフト入れてて22時にタイムカード押されるとお店が困るので、21時までにして少しオーバーしちゃっても大丈夫なように、そのお店では21時までにしてるのかもですね。

お店が高校生が21時までと決めているならそのお店ではそれでしか働けません。 また、推察ですが22時まで入れてひょんなことで5分残業したとします。 その場合、お店が法律違反になります。 そのようなことがないように、制限をかけているのだと思いますよ。

労働基準法上は18歳までは22時まで。18歳以上なら何時でもOK。 あとは自治体の条例によるのであなたの居住地域が高校生は21時までの自治体なんでしょうね。

原則 午前5時から午後10時までの間ですね。