ID非公開

2023/12/6 17:50

99回答

ホームセンターで売ってるミニ温室は日が当たると急激に暑くなるだけで防寒には役に立たないそうですが、それならそんな物を売ってるのですか?

家庭菜園142閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/6 18:08

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

参考までに。 昭和の時代に「一大ブーム」があり、その名残で細々と売られているだけだよ。 「欲しい」というお客がいるのでお店も置くのだが、クレームが多いので置きたがらない所もあるからね。 ちなみに、昭和の時代にはガラスを使った本格的なものもあったんだよ。 ヒーターやサーモスタットなどの付属品もたくさん売られていたが、今は激減してあまり置かなくなったんだよ。

管理用には良いと思いますけど 種を発芽させたりです。 でも、正直なことを言えば あれは飛んでいくので、家や畑の自分の物を破壊するには問題ないですが 他人の家や他人の車などにぶつかれば 個人の問題になりますので正直。 家で使う事は無いです。 好きな人は使っていいのでは? 飛ばない様にも加工されるでしょうし。コンクリートはるとか。 庭が広くて庭の壁が3m以上あるとか。 条件次第ですよね結局は。

私は早春の夏野菜の播種や苗作り用として使っていますが、ミニ温室に 入れて置くと外に置いたものと比較すると発芽や成長が早まります。 しかし、雨曇天や夜間~早朝に掛けては外気と大差が無いので、水の温 まり難く冷め難い性質を利用して、水を入れたペットボトルを何本か入 れて置き温度を確認すると晴天の翌日手を入れるとかなり暖かいので違 いが実感出来ます。 水は室内の温度急上昇を抑制し、下降に付いては貯めた温度を放出する ので、中の温度を一定に保つ働きをします。 僅か1~2度と言えない差がその後の成長に影響するし霜害も防げます。 このようにミニ温室も使い方次第ですが上手く使えば重宝します。 https://subsites.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII03Toku15.html#:~:text=%E6%B0%B4%E3%81%AF%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%B3%AA,%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%8F%E5%86%B7%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

霜には強いです。それだけでも良いです。

何を言っているのかね?君は。 そんな事言うなら君は、冬風で部屋の窓を開けても閉めても役に立たない と思っているのかい? 閉めたら良いだけのことなのに。 ミニ温室も、閉めたら良いだけのこと。物さえあれば誰でも出来る。 厳密には、熱収支の話になるのだろうが、私はアホなので解説できない。