小学2年生の算数の問題です。 子供の宿題でわからないことが… どなたかご教示下さい。 2つのかごに、にんじんが9本ずつ入っています。 にんじんは全部で何本ありますか?

算数 | 小学校177閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

既にたくさんの解答が出ているので結論だけ。 式は、原則 「知りたい数、聞かれている数」からを書く で指導しましょう。 >2つのかごに、にんじんが9本ずつ入っています。 にんじんは全部で何本ありますか? 聞かれている数はにんじんなので、にんじんから 9本×2=18本 >0.8mの棒の重さが0.512kgでした。この棒1mの重さは何kgですか 知りたいのは重さkgから書く 0.512kg÷0.8m=0.64kg 数学上の余計にな知識を子供に吹き込むと、このような問題で苦労します。今は、式は知りたい数から書くで徹底しましょう。 がんば

2つのかごに、にんじんが9本ずつ入っています。 にんじんは全部で何本ありますか? 2(つ;個)×9(本)=18(個)← 不正解 9(本)×2(個)=18(本)←正解 (掛けられる数)×(掛ける数)=(答え) 答えの単位は (掛けられる数)の単位に一致します。 わかりやすい例でいえば 日給1万円で5日働く場合 1万×5=5万(円) と表します。 5×1万円=5万(円) とはかきません。