来年から社会人になる者です。 内定先では入社後6ヶ月が経過すると有給休暇をもらえることになっています。 5日は取得の義務があると思うのですが、その5日はいつまでに取ればいいのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

有給休暇を取得するにもきちんと計画をたてることが重要なのですね。 まだまだ分からないことだらけですが、少しずつ勉強していきたいとおもいます。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有給休暇を取得するにあたっての計画の重要さや有給休暇の主旨など様々なことを知ることができまました。 御三方ともベストアンサーに選びたいぐらいです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/7 21:46

その他の回答(2件)

入社後1年半までです。 あと5日間は、質問者さんが有給休暇を取得する義務ではなく、会社が質問者さんに有給休暇を取得させる義務です。 なので簡単に言えば会社が5日間の有給を取る日を指定することがあります。 例えば、会社によっては10月1日に有給休暇10日間が発生した時点で、「年末年始休暇の前後5日間で有給を取得するように」と命じられる場合があります。 実際に質問者さんの内定先がどういう運用をしているかはわかりません。 また、月曜日に有給を取るのも会社や部署の雰囲気によります。 例えば、週の後半は忙しくて、週の前半は暇なことが多いという部署なら月曜日は有給は取りやすいでしょう。 でもかえって先輩たちも月曜日に有給を取ることが多く、人手が足りなくなるので新人の質問者さんは月曜日に有給を取りづらいという雰囲気なこともあるかもしれません。 そういったことも含めて、有給が発生するまでの間、先輩や上司の有給の取り方を観察して部署の雰囲気を把握してください。

ありがとうございます。 有給休暇が10日支給されたら、5日は会社に指示された時期に取って、残りの5日は好きな日に取ることができるということでしょうか? 部署の雰囲気をしっかり見極められるようにしたいと思います!

付与されてから1年です。つまり入社1年半までです。 月曜日のことですが、毎月とかだとさすがに他の人との兼ね合いも考えて取ったらとは思いますが、基本はご自由にどうぞです。

ありがとうございます! さすがに毎月は取るつもりないです(><) 先輩に相談したりして、上手く取得できるようにしていきたいと思います。 ちなみに、2年目からは、何月に有給休暇が支給されるのでしょうか?企業によりますか?