ここ2年物価高騰、特に食料品やエネルギーなどの生活必需品が国民を苦しめていますが、日銀と政府のせいですよね?

政治、社会問題 | 経済、景気74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

大丈夫ですよ。 社会というのは、何をしても三分の一くらいの人は低収入になるものなんですよ。 自分が上手くいってない人は、それを誰かのせいにしたいという気持ちも、すごく分かりますが、実際はたとえ日本中が好景気になっても、うまく行かない人はいなくならないんです。 日本人の資産が減っても、元々貯蓄の少ない人間には、関係ないですよね。

ここ2年物価高騰、特に食料品やエネルギーなどの生活必需品が国民を苦しめていますが、日銀と政府のせいですよね? ーーー いいえ、オイルショックの狂乱物価とおなじで 発電燃料が高騰し、電気料金が爆上げして、工場や商店は 電気料金値上がりを商品代に転嫁するから 物価が上がっているので オーストラリアの石炭が1トン60ドル→1トン400ドルに値上がり したのが原因です https://ecodb.net/commodity/group_coal.html

あとは コンビニや飲食店は 既に 日本の人口に対して 店舗過剰なのに、チェーン本部が 新しいビジネスモデルの構築ができず 更に店舗を増設して 店舗過剰を悪化させているのが 物価上昇の原因です 同じ人口の地域に コンビニ店舗を二倍作れば 1店舗あたりの集客は 半分に落ちて 採算が悪化するのはあたりまえで で、夜間ワンオペにして 従業員にしわ寄せしたり コロナを口実に トイレやイートインを閉鎖したり 環境問題を口実に レジ袋有料化して 客にしわ寄せして とうとう インフレを口実に 値上げして 客にしわ寄せしてます だから コンビニの値上がりが著しく スーパーの物価値上がりはコンビニほどひどくないので トピ主はコンビニで買い物してないで スーパーで買い物すべきですし

この20年の経済失政の結果が現在の日本ですから、もう人災が続いて20年以上です。内戦があった国でももっと経済成長しています。