ID非公開

2023/12/6 21:51

66回答

喧嘩を売られたら催涙スプレーをかけても正当防衛ですか?

法律相談78閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 セーフとアウトがあるんですね。

お礼日時:2023/12/8 9:25

その他の回答(5件)

正当防衛は防衛しなければ、あきらかに危険であった場合、主張することができるのではないか?また、催涙スプレーは、使用によっては相手に危害をおよぼすため、通学とか通勤のような安全な場 所で所持しているのは不自然だと思います。所持するのは遊びに行く時とか限定されて、なおかつ、ストーカーにねらわれているとか、正当な理由が必要なのではないか?

いいえ。正当防衛はおろか過剰防衛にすらならない。傷害罪。 そもそも、催涙スプレーの携帯は違法(軽犯罪法違反)。最近、熊がよく出るから、そういった地域では熊避け用と言えば、職質されても見逃してくれるかもしれないが。人に使ったらアウトだね。

はい。正当な理由があれば大丈夫です。 ただスプレーをかけて怯んでいる時にボコボコにしたら過剰防衛になる可能性があります