エクセルについて質問があります。 形式を全て統一させたい時の理論式を教えていただけると嬉しいです。 1列目のB79-B88を2列目に〒◯◯◯-◯◯◯◯といった表示に統一させたいです。

画像

Excel | Visual Basic75閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答、ありがとうございます。 <>はコマンドか何かでしょうか、? left関数とif関数1つで正しく表示されるなんてビックリです、、。 参考になる回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 課題ではこちらを参考にさせていただきます。お二方もご回答ありがとうございました(;;)

その他の回答(2件)

何をしたいかよくわからないので、B列のデータを全部同じ形式の郵便番号に変換する、と解釈しました。 そこに示されているデータに対する処理だけです。郵便番号としてふさわしくないデータに対する処理は考慮していません。 B79 =TEXT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B79,"-",""),"〒",""),"〒000!-0000") 下にコピー

画像

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、このような関数で表示することが出来るんですね、! 授業では習っていない関数だったので新たに知れて良かったです。 参考になる回答ありがとうございます!

理論式というか理屈を欲しいのでしょうか?普通に関数のネストを理解していたら組めませんか?見た感じIFをネストする方法は理解できている気がしますが。 桁数違いが無い事が全体(見本画像なら桁数違いはない)としたら、9文字の場合は正式な形式が確定します。 もし文字数LENが9なら確定でそのまま表示、そうでないなら次は、の繰り返しですよ。

ご回答ありがとうございます。 ご回答の通り、LEN=9で示すことが出来ました! しかし、〒か-のどちらか1つが抜けている場合が上手くいかなかったので再度考えます。。 参考になる回答ありがとうございます!