ID非公開

2023/12/6 22:12

22回答

茨城県で故意によるクルマの暴走事件が有りましたが 故意にクルマをぶつけて人を傷付け物を破損させた場合 任意保険は出るのでしょうか。 保険金なんて降りなくて全部自分で損害賠償になるんですよね。

自動車保険 | 自動車76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/7 0:02

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/7 9:24

わかりました。 やはり そうなのですね。 凄い被害額だから 家も土地も貯金も全て損害賠償で消えればいいですね。

その他の回答(1件)

自動車保険の賠償責任保険では契約者や記名被保険者の故意により発生した事故は免責となります。 それ以外の運転者が故意で発生させた事故の場合、他に賠償責任が生ずる被保険者(車両所有者等)には賠償責任保険が適用されます。 今回2台の車両を使用していますが、例えばそのうちの1台が友人からの借用車両とします。人身被害に対しては、友人は車両所有者として自賠法の運行供用者責任が発生する可能性が極めて高い。その場合、車を貸した友人自身の加入する対人賠償責任保険が適用されます。

ID非公開

質問者2023/12/7 17:18

そうですか。 しかし 今回の場合は2回共自己所有のようなので 損害賠償は全額自腹でしょうね。