回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/7 14:02

33回答

インボイスが始まり振込手数料を御社負担でお願いしますと言われていても、控除明細書を相手の会社に送れば手数料を引いて払ってもいいのでしょうか?

回答(3件)

インボイスとは無関係に、振込手数料はそもそも支払い側が負担するものですよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

振込手数料負担は昔から そもそも支払い側です。 (民法による。) インボイス制度が始まって 改めて徹底してほしいという意味合いです。 なので、 『お願い』に対しての解釈が 『控除明細書を送る』だけ。 というのは ちょっと違うと思います。 もしも それで良ければ 最初から控除明細書をくださいと 書いてあるはずでしょ? でも、 『お願い』は 控除明細書ではなくて 手数料負担ですから。 いきなりお願いを無視するより 交渉なさったほうが良いと思います。

民法第484条、第485条の「持参債務の原則」によって、振込手数料は債務者である請求書を受領した側、すなわち代金を振り込む側が負担することが原則とされています。 手数料を引いて振り込んだとしても、あとで振込手数料だけ請求されると思います。