58歳主婦です。 主人へのストレスで毎日しんどいです。 主人は62歳で定年退職をして家におります。仕事はしておらず、これからもするつもりはないようです。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ひとりで外出して息抜きも大切ですよね~ 家にひとりでいると思考が狭くなって良くないです。 何を言われても聞き流すという方法で乗り切ってみようと思います。

お礼日時:2023/12/7 16:48

その他の回答(5件)

音楽はカウンセリング効果があります☆ オススメのストレス発散法を紹介させて頂きますネ。。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14275783834 大切なあなた様が嬉しく楽しく過ごせますように。。 元気出してネ。。。幸せになってネ。。。大切だからネ。。。

日々お疲れ様です。 あなたが買ってきた花の苗には文句を言うくせに、ご自分はひとりで外食や温泉に出掛けるというリタイアしたご主人。年金さえまだ入らない時期であることを考えてもご主人の言動は矛盾していますね。でもご主人は長年仕事三昧で余暇を楽しむこともなかったでしょうし、在宅してうるさいだけならそこはぎゅっと目をつむり「どうぞ、行ってらっしゃい♪」が円満の秘訣ではないでしょうか。 「どうぞ、どうぞ」でにこやかにご主人を送り出し、「さて、ひとつは去った」とばかりに鉛筆1本と画帖だけ用意し、買っていらした花を写生すると良い気分転換になります。認知症のお母様との会話、そしてご主人との口論‥。結局、それらの言葉のつぶてがあなたを更に疲弊させるのですから、黙って精緻に花を写し集中する時間は大切なように感じられます。

離婚なさっては? もう仕事もされないようですし、ご主人。 財産半分にわけて、離婚して貴方は働けば お母様だけみればよいし楽になりますよ。

本当にたまにで良いので 自由に外に出て独身に戻る日を作ってもいいと思います。 気分転換しちゃいましょう。