ID非公開

2023/12/7 14:16

22回答

第二次世界大戦のドイツ軍の車両にタンカラー(茶色)の車両が多いのは何故ですか?

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

茶色ではなくて、濃い黄色です。正式名称 RAL7028 デュンケル・ゲルブ。 我々モデラーは「ダーク イエロー」と言います。 ドイツ戦車はもともと「ダーク グレー」を車体色にしていましたが、北アフリカ方面にも進出、砂漠地帯とマッチングした色が必要なので、この色がアフリカ向けに選定されました。 1943年、ドイツ軍はアフリカから撤退しましたが、この黄色の塗料の在庫が大量に余ってしまい、以後全戦線の車両に塗られる様になります。 夏の東部戦線などでは、ダークイエローのベースに茶や緑で迷彩すれば、グレー単色などよりずっとよろしいとの評価を得ます。