ID非公開

2023/12/7 14:29

44回答

一歳で保育園、子供園にいれてパートで働かれてる方に質問です。 一歳からだと保育料高いですが、子供の行事や病欠などで仕事休んだりすると保育料差し引きすると赤字やトントンとかになりませんか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/7 20:21

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/7 21:32

200万以上稼げる仕事探すか、手取り自体は少なくなっても夫の扶養内で働くかですよね。子持ちでパートで200はかなり厳しいですよね、やっぱり社員じゃないと‥ なら保育園預けず土日フルで働くほうが収入は多そうですが、夫の休み全て私が働くと家族の時間ゼロになるからそれだと意味ないですし‥ キャリアアップや保育園に預けて社会復帰優先するかなども参考になります。 資格も学歴もないので転職からになりますが、どんな仕事にいけばいい考え方からわからず悩ましいです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保育園預けるなら最低の収入とじゃあパートでどれだけ稼げるか、フルタイムで働ける時見越して手取り少なくても働くなど自分の今の年齢からもう少し掘り下げて考えるのに参考になりました。 ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/8 21:45

その他の回答(3件)

うちの自治体は2人目だと保育料半額になります。 私は病院で時短勤務で手取り20ちょいです。有給は子どもの病欠でどんどんなくなりますね… 会議などでどうしても休めない日は夫に休んでもらったりしてました。 保育料とトントンなら働かず自宅保育という選択肢もありだと思います。

ID非公開

質問者2023/12/7 18:14

有休あってもなくなれば欠勤で収入減りますもんね。 やっぱり保育園だと正社員もしくはよほど時給高くないと自宅保育のほうがましなくらいになる可能性もありそうですね。 ありがとうございます!

うちの地域は2人目以降は保育料無料なので、働かなきゃ損だし、保育園にしました。 自治体によって違うと思います。 仕事は、小さい子供がいる、突然の休みをもらうことがある、と事前に了承してもらって雇ってもらってます。

地域によって保育料違いますから、職種とか給料とかはあまり参考にならないと思いますよ。 それに自分だけの稼ぎではなくパートナーの収入も含めて決まる物ですから、人の収入や職種聞くよりも、まずはパートナーの収入でどの階層の保育料になるか。 そこから、自分は月額最低でも例えば5万稼がなきゃってなるなら月10万は稼ぐ。 単純に時給1000円のバイト・パートをするなら 週5で4〜4.5時間働く。900円なら5〜5.5時間働く。 そこから、子育て中でも働けるところを探す。 自分が将来正社員を目指すなら、その職場で将来的に正社員になれるかも確認する。 などしながら探されるといいのではないでしょうか? ちなみに5万と言ったのはうちの地域だと保育料かかってもMAX5万強なんですよ。でも他の地域だと違いますよね^_^;ネット見ていると8万とかかかるとか聞くと怖いって思いますよ。 そうなってきたらもう働くより幼稚園入れちゃった方がいいわって思いますしね。 私は正社員で手取り20万くらい。事務職です。

ID非公開

質問者2023/12/7 18:10

保育料について記載するの忘れてました。たぶん今の夫の年収からだと40000くらいの保育料かなと思います。 月10万以上稼ごうにもボーナスもないパートで家庭都合の休みで満額もらえない月や扶養から外れてまで稼ごうとしてももしかして赤字になるのではと思ってしまいます。住んでるところは子供減ってきて保育園に若干空きがあるとのことで扶養内で働くほう目指したほうがいいのか回答者のいうように正社員もいずれは目指したいとおもうと考えることたくさんで選択肢も少なく迷うばかりです。 そんな中でみなさんどんな風に頑張ってるのかなと聞かせてもらえて励みになります。 ありがとうございます!