ID非公開

2023/12/7 18:44

33回答

小学生3年生の息子のことです。 親から見て、性格は真面目なところもありますが、お調子者でふざけてしまう部分も持ち合わせています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございます。息子を知らない人からの意見が欲しかったので、どの回答もとても参考になりました。 お調子者の所も学校ではちょくちょく出しているようなのですが、悪い方に出ていて注意されているようです。お友達とは遊べるのですが、表面上の友達というか、遊びに入れてもらえるけど、誘われないという感じです。友達を遊ぶ人としか認識しておらず、その子自身に興味などがないところも心配です。

その他の回答(2件)

どちらかというと色々気にして言ってしまうタイプです。あまり口出ししない方がいいのでしょうか。 → 気にかけてあげるのは良いけれど、 子供がしたいことを優先させてあげるようにした方が良いです。 親が、ああしろ、こうしろ、と、口出ししない。ということです。 そうすることにより、お子さんは自己肯定感をもてるようになっていきます。 例えばの話だと、 うちの息子が小学生の時に、自宅の庭に、大きな穴を掘り始めました。 ドンドン掘ります。 見た目が悪いから、やめなさい。 と、言いたいとこですが、 彼は今、とても穴が掘りたい。掘ることに必死です。それならば、 掘らせてあげる。 というような。

人慣れの為、買い物を頼んではどうですか?出来れば、スーパー出なく商店街の店が良いと思います。 お釣りの、やり取りに自然に会話が必要になりますし、挨拶が出来る様になりますよ。(できるだけ、同じお店で) 事前に、行ってもらうお店の人に話していた方が、良いと思います。