pentax meを使っている者です。 ネガにキズのようなものは見当たらないのですが、現像をしたら写真に傷が写っていました。 初めの4〜5枚のみ傷が写っていました。

画像

フィルムカメラ | 写真、ビデオ165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

詳しく説明していただきありがとうございます(TT) 姿勢についてもアドバイスありがとうございます!!! ベストアンサーにさせていただきます!⭐︎

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(;ω;)

お礼日時:2023/12/8 0:07

その他の回答(5件)

この真っ直ぐな傷は...巻き上げ時か 巻き戻し時についた擦り傷! テレンプの表面に付いた小さな砂粒によるものかと? 撮影前後のフィルム扱いには ご注意を! 撮影後、ポケットに入れるなど...御法度!

B発色層が削られて傷が出来ている。 おそらく、ベース面ではなく乳剤面です。 カメラのフィルム室での傷か現像機の傷かは分からないです。

ルーペででも確認して無いなら、デジタル化の時に入ったとも考えられます。 現像したお店に持ち込んで説明を求められては如何?

ネガを8倍~16倍のルーペで観てください。 スクラッチ付いていませんか? スキャナーで取り込んだときのものかも知れません。 別な現像所に依頼したほうが良いです。 そのペンタックスなら リバーサルフィルムで撮ることをオススメします。

>何か少しでも分かる方がいましたら、回答お願いします。< プリンターの整備(清掃)不良と予想します。 ネガと写真を持って、現像したお店に相談してください。 ネガに傷が無ければ無料で再プリントしてもらえます。