算数の問題です! 4人の生徒で教室の清掃をすることになりました。 1人目は教室の3分の1を清掃し、2人目は残りの4分の1を清掃し、3人目は2人が清掃した残りの5分の1を清掃しました。

算数41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2023/12/8 9:48

その他の回答(3件)

順番に足していくだけ。 1人目、1/3 残りは1-1/3=2/3 2人目、2/3×1/4=1/6 残りは1-(1/3+1/6)=1-1/2=1/2 3人目、1/2×1/5=1/10 残りは1-(1/3+1/6+1/10)=1-3/5=2/5 A. 2/5

1人目が3分の1を掃除したのなら掃除されていないのは3分の2ということになりますよね。2人目はその4分の1ということなので、3分の2×4分の1=6分の1 つまり全体の6分の1掃除したことになります。今掃除されているのは1人目の3分の1と2人目の6分の1で2分の1ですね。つまり3人目は残りの2分の1の5分の1ということなので 2分の1×5分の1=10分の1 よって全体の10分の1掃除したことになります。最初の2人の2分の1と3人目の10分の1で今教室は全体の5分の3掃除されています。 したがって残りの5分の2が4人目の掃除する割合になります。

教室全体を60とします(3,4,5の最小公倍数で分かりやすいため) 1人目は60の1/3、つまり20を清掃 2人目は残った40のうち1/4、つまり10を清掃 3人目は残った30のうち1/5、つまり6を清掃 4人目が残った分を清掃するなら、残った24が清掃することになります。 よって24/60=0.40(40%)