親が保険代を支払いしている掛捨の保険に入っています。 契約者は私(子)です。 先月入院して、入院給付金が支払い口座の親の口座に入金されました。

生命保険 | 税金175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ストレン-3さん 回答ありがとうございます。 入院給付金が約30万円でした。 親に入金された時点で親の収入になり税金が掛かるのか、それから私に来たら贈与の対象になるのか? 保険料の年間支払いは24000円位なので、300000ー24000=276000円が親の収入になってしまう? 自分で保険料払えば難しい事がないのですかね。 税の事は難しすぎます(泣)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/8 21:19

その他の回答(1件)

贈与に当たらず 贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間に贈与を受けた財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。 したがって、1年間に贈与を受けた財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません