さっきまでお腹の上でゴロゴロ言ってた猫が急に顔を攻撃してきました。猫が顔を見つめてきたので見つめていたら、いきなり顔に攻撃してきて耳の付け根から血が出ました。

ネコ | 病気、症状185閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/7 22:16

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/12/7 22:18

猫は群れにならないので、あまりご主人様に従順でないというか 嫌だと思ったらすぐ行動に移します

ThanksImg質問者からのお礼コメント

機嫌が悪い時だけ目を合わせちゃいけないと思ってました!障害じゃなくてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/8 22:17

その他の回答(1件)

見つめるという行為は、猫にとってはケンカを売られていると受け取るようです。 私も飼い猫があまりに可愛くてつい見つめすぎてしまった時は、優しくほほえんで、カワイイね〜などと話しかけ、すっと目をそらすよう心がけています。 逆に、悪いことをして叱る時は、目を見開いて低い声でゴラッ!というと猫ちゃんの方から目をそらします。