ここから本文です

水彩絵の具での絵の塗り方、塗る順番などを教えてください! 今夏休みの宿題で...

pacificaさん

2009/8/309:49:54

水彩絵の具での絵の塗り方、塗る順番などを教えてください!

今夏休みの宿題で、スケッチブックに絵を描いています。
下書きは終わったのですが、上手く塗れるか自信がないので

水彩絵の具での色塗りに中々入れません・・・。

影は色の濃淡をつける ことは分かっているのですが、
はじめはうすい色から塗っていった方がいいんでしょうか?
また、絵には 人・海・空・丘・灯台 など描いてあるのですが、
どれから塗った方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2009/8/322:55:20

基本的に広い面・明るいところ・遠くから塗り始めると良いとされていますので、この場合は空から塗ることになると思います。
また、仰るとおり、薄い色から塗ると綺麗に仕上がります。
基本的に水彩画は初めから濃く塗ると失敗しやすいので、薄い色を根気よく重ねていくといいと思います。

また絵は、塗り絵のようにきっちり塗りつぶす必要はありません。鉛筆線からはみ出ても、塗り残しや色むらがあってもOKです。
画面に色々ある場合、極端な話、描きたくないモノは省いても構いません(場所が悪かったら移動させたりもOK)。

ですのでとにかく【気軽に楽しんで】描いてください♪

私の場合ですが、広く遠い面をまず薄く塗り、中景、手前を塗り、全体にある程度色がついたら、必要に応じてもう一段階濃い色を塗ります。
ある程度色がついたら影を重ねます(ぼんやりとしたい場合は濡れている内に、はっきりとしたい場合は乾いてから重ねます)
細かい部分は最後に仕上げます。
完成したと思ったら全体を【遠くから】眺め、必要に応じて明暗の調整や、細部の書き込みに手を加えます。
※この段階はあくまで最後の【調整】。少し手を加える程度にとどめる方がよいでしょう。

絵は机において描いていますでしょうか?
もし可能であれば、絵(スケッチブック)をすこし傾ける(手前側がわずかに低くなる程度でOK)と着色時に作業がしやすいです(特に空や海)。
※作業がしやすい、というだけなので、無理にする必要はありません

空:快晴の場合
1.空の部分に大きめの筆で水を均一に塗っておく
2.【薄く】溶いた絵の具を紙が濡れている内に塗る(水平線近くはかなり薄い色になります)
3.乾かないうちに2より若干濃い絵の具を空の上の方に少し塗り、筆で周囲と馴染ませる。
※絵を傾けている場合、絵の具が上から流れてきて自然と馴染みます。
※その場合、一番下に絵の具や水分が溜まりますのでティッシュ等でふき取ってください。
※空は水平線近くはかなり薄い色に見えると思います。この描き方だと、上から流れてきた絵の具をそのまま水を含んだ筆で紙に馴染ませる程度でよいと思います。

空:雲がある場合
1.雲の部分を塗り残して水を広げる
2~3.快晴の場合と同じ(ただし雲は塗り残す)
4.空が乾いたら、雲本体の影の部分にグレーなどで陰影をつける(濃すぎないように注意)

↑あくまで例ですが参考までに。

空の次に広い場所を塗ります。海か丘でしょうか。
面積が同じくらいであれば遠くにあるほうから塗るのがオススメです。
海は波の部分を塗り残すと良いと思います。
基本的に何でも白い部分は塗り残しで(影は最後に重ねてOK)。

丘は緑系の色でしょうか?
緑、黄緑などをメインに使うことになると想像しますが、ちょっと青みがかった緑や、黄土色や茶色を僅かに加えたくすんだ緑などを加えて馴染ませても味のある色になりますよ~。

人物と燈台はどの程度の大きさでどの位置に来るのかわかりませんので、もし遠くにある、あるいは小さい、などであれば最後の段階でちょっと簡素に描けばよいと思います。
(逆にメインになるならばもちろんしっかり描いてください)

遠くのものは大雑把、中くらいはそれなり、近い場所やメインに描きたいものはきちんと描くとメリハリが出ます。

※学校の宿題ということですので念のため以下の点に注意してください(教えない先生がかなりいるため)。
絵には透明水彩と不透明水彩という方法があります。
透明水彩の場合、薄い色は【水で薄めて】作ります。白は基本的には混ぜません(仕上げのハイライトなどは除く)。
不透明の場合は、【白を混ぜ】ます。油絵やポスターカラーの絵のイメージです。

一つの絵は透明水彩か不透明水彩か、【どちらで描くか統一】した方がきれいに仕上がります。
グレーが必要になった時、透明水彩の場合は赤青黄を全部混ぜるとグレーに近い色が出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「絵の具 塗り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2009/8/319:13:45

一番面積の多い場所から塗っていくといいと思います。(この場合は空?海?
透明水彩は透明度が大事なのでなるべく混色はしないほうがいいかと。
薄い色から順にどんどん重ねていくとよいと思います。
あと白は紙の白を利用する(絵の具を塗らない)といいですよ~
灯台や人などの細かいところはしっかり乾かしてから塗ると滲まずに済みます。

参考になればよいです…!

cot********さん

2009/8/312:43:58

水彩絵の具は、薄い色→濃い色、また、広い面積→狭い面積、から塗るのが基本です。
空、海、丘、灯台、人…の順番が良いと思います。

ちなみに、水彩画はむらなく塗るよりも、にじみやぼやけが良い効果を生むので、塗る前に新しい画用紙にいろんな色をぺたぺた塗って練習してみると良いです。ためしに、画用紙にきれいな大き目の筆で水を塗って、乾く前に空の色を塗ってみてください。雰囲気のある絵になると思います。

i_s********さん

2009/8/312:43:35

濃淡と言う事なので、透明水彩として書きますね。
先ず、残す部分を決めます。残すのは白い部分(波の先端等)です。軽くあたりを付けてもいいです。
次に、濃淡の淡い色から塗ります。たっぷり水を付け、残す部分を避けながら、大まかに塗ります。色は混色して彩度を、抑えた方がいいでしょう。
それから、絵の具が乾か無い内に、濃目に溶いた絵の具で、影を付けます。水だけ付けた筆で、絵の具境界をぼかしてやりましょう。

一番大きい面から、塗り初めればいいです。
別の紙で、試してから描いた方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる