数IIの問題です。この(1)〜(5)の問題は、公式を覚えないと解けないのでしょうか。

画像

高校数学 | 数学43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます、、! やはり時間はかかってしまいますよね… 頑張ってみます!!泣

お礼日時:2023/12/8 7:33

その他の回答(2件)

丸暗記はする必要ありません。 また、確かに加法定理でも出来ますが、使わずに変形するのが一般的です。 必要があれば解説します。

sin(θ + 4π) = sinθcos4π + cosθsin4π = sinθ ・ 1 + cosθ ・ 0 = sinθ sin(π - θ) = sinπcosθ - cosπsinθ = 0 ・ cosθ - (-1) ・ sinθ = sinθ 他も加法定理の式に代入して計算するだけです。