ID非公開

2023/12/8 6:29

66回答

なんで勉強できないと貧乏になるんですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/8 6:49

小学生の頃から茶髪の子が自分で勉強する努力できる人間になれると思う?

その他の回答(5件)

勉強は学校で習う事だけでは有りません。 色んな失敗や成功の経験を積んでなぜにそうなったのかを調べるなどしてそれを次に活かすってえのも勉強です。 その色んな経験を調べて次に活かす事をしない人はいつまでもその場しのぎに追われて無駄な動きが多くなりお金を多く稼ぐことが出来ないから貧乏になりやすいのは当たり前の事です。

無知で努力もしない人は社会的な信用が低いので重要な仕事が回って来ず経済的に困窮することにもなり得るのです。

勉強で,わかるのは学力。 資格試験が必要な高収入の職種に つくことができないからです。

まあ、学歴社会という現実は否定できないですからね。 勉強ができないというよりも、中卒、高卒、大卒では、はじめから給与設定が違いますし(一般的に高学歴になるほど給料が高い)、企業の側としても、高学歴(勉強ができる)を優先しますし、さらに厚遇される大企業や特殊な能力を持つベンチャー企業などでは、採用条件が大卒のみなどということも普通。 また、労働には二種類しかなく、それが頭脳労働と肉体労働。 勉強ができる人は頭がいいですから、頭脳労働する側に立ち、経営する側や人を管理る立場になりますし、様々な分野での研究開発などもこれに当たりますから、高額な給与が、ある程度約束されますね。 一方の肉体労働の方は大方は高卒以下ですが、誰でもできる現場作業や単純作業が多いですから、現場系の様々な資格もありますが、医師免許や学校の先生の免許などとは違い、誰でも取れる程度の難しさですから、どうしても給料も控えめになりますね。 そうした現場系でも、その中で上に立つ人は、やはり高学歴、大卒者ですから、勉強ができるできないというよりも、学歴が問題ということですよ。

勉強出来ない人全てが貧乏になるわけではありません。 経済的に富裕な家の人は、遺産を受け継ぐことで楽な生活が出来ます。 勉強が出来なくて、良い賃金の職に付けない人や相続を望めない人達は、結婚し子供を育て上げる事だけでギリギリの生活です。親の介護の問題や自分の年金も少なく、老後の生活が不安です。