先生にバイバイとするとそれを聞いていた別の先生にめっちゃ怒られました。恥ずかしかったのでめっちゃ気まずいです。でも友達もその先生のことをバイバイって言ってて、、、先生にバイバイってダメですか?

学校の悩み79閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがたうございます。

その他の回答(4件)

厳密な事を言えば、先生に対してバイバイは失礼です。 本来、先生にはリスペクトしないといけない存在なのですから。 しかし、先生の方針によっては生徒目線で接してくれる優しい先生もいます。 フランクにバイバイしてくれるような先生もいます。 そういった先生にはしてもいいんじゃないですか? またまた、今回はそれを許さない先生の前でやってしまい場が悪かったとしか言いようがありません。

たとえば、社会人では上司にバイバイはあり得ません。 目上の人にバイバイというのは基本的には常識がないと思われてしまいます。 それを先生は教えたかったのだと思います。

個人的には良いと思いますが、、、 私の通っていた高校の先生の一人は、『教師と生徒は友人ではない』というのを徹底していました。気軽な態度をとるとどんな生徒でも怒られていましたので、そのようなタイプの先生かなと思いました。

学校の先生との距離感や敬意については、学校や先生により違うかもしれません。ますます怒った先生がどういう意図で怒られたのか理解するのが大切です。キチンとお詫びをして、理由を尋ねてみてください。「先生、前に私の言った『バイバイ』が失礼だったらすみません。何か適切な挨拶の仕方があれば教えていただけますか?」という感じで一度話してみては如何でしょうか。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから