ID非公開

2023/12/8 10:03

33回答

サステナ車両によって西武4000系が少なくとも一部は引退すると思うのですが、秩父鉄道の6000系の置き換えとして譲渡すると思いますか?そもそもほかの鉄道会社に譲渡される可能性はあるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/9 3:16

その他の回答(2件)

秩父鉄道の6000系は西武新101系の譲渡車。西武4000系の機器は旧101系のものを流用しているので足回りに関しては両者ともほぼ同じで車体のみが若返る格好になるので秩父鉄道6000系を西武4000系で置き換えるメリットがあまり感じられないです。

それはないと思います。 だって、足回りについてはより古くなってしまうじゃないですか。 秩父鉄道6000系の元になった西武新101系よりも、西武4000系は台車や主要機器類が古いんです。