一戸建てで天井裏に行ける点検口等が無い家って何故、最初の建設段階で設けないのでしょうか? せめて押し入れ等の天袋から行けるようにするべきだと思います。

新築一戸建て126閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました 皆様回答ありがとうございます

その他の回答(2件)

無い家あるんですね笑 設備屋さん困りそう。 浴室も開いてない? 天井どっか開いてると思うけど……無いのはちょっとびっくりしました。 今までアパートだってありましたよ。 家2軒目建てましたけど 勝手に点検口は設計に盛り込まれてました笑 1軒目はロフトの横壁が上げ下げなって横に屋根裏出られます。 2軒目はクローゼットの天井にロフトの入り口みたいな床下収納みたいに開けてあります。 備え付けの棒で扉開くとハシゴ出てきます。 これが今の流行りなんですかね…こんな立派なの要らなくない?って思った笑 分からないだけであるんじゃない?とふと思いました(^_^;)

天井裏の設備等のメンテナンス用に点検口は必要です。 ただ、設置の有無は施主の要望というよりは、建築士側が使い勝手や意匠面を含めて独自に判断をした場合が殆どです。 施主も、床下ほどの必要性は感じてないです。