私の家族は2人自死で亡くなっています。 私は現在24歳ですが、私が中学生の時と18歳のときに亡くなり、その頃からずっと今でも、

家族関係の悩み | 健康、病気、病院180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり急な別れとなると、よりいっそう記憶に鮮明に残ってしまうのかなと改めて思います、、。 家族にはこの件で未だに悩んでいることを悟られたくなくて、明るく当人たちの思い出話などをよくしています。 誰か相談する相手をつくる為にも、カウンセリングなど受けて、本心から前向きになれるようにまずは頑張って行動をすることからはじめないとですね。少し勇気がいりますが、、自分の今後の為にも踏み出そうと思います!

その他の回答(2件)

私のご先祖様も亡くなっていて、その悲しみはとても理解できますよ。 家族を亡くされるという経験は、どんなに時間が経っても辛いものですよね。 特に、2人とも自死で亡くなられたということは、更に心に深い傷を残すことでしょう。 あなたが思い出すたびに涙が止まらなくなるとのこと、とても辛いですね。 そのような感情は自然だと思います。そして、その感情を抱くことも仕方ありません。 でも、自分が悪いことをしたわけではありませんし、このような悲劇が何度も続かないでしょう。 どうか自分自身を責めないでください。 私も同じような不安を感じることがありました。 でも、その不安が現実になる保証はないのです。 今はまだ不安かもしれませんが、少しずつ心を軽くしていけるといいですね。 病院に行くかどうか悩むのは当然のことです。でも、もし自分が向き合いたいと思えるのであれば、 一度専門家のアドバイスを受けることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。 自分の気持ちを整理するためのお手伝いをしてくれるかもしれませんよ。 最後に、悲しみは絶対に一人で抱え込む必要はありません。 親しい友人や家族に相談することも大切ですし、私たちもいつでも話を聞いていますよ。 辛いことを一人で抱え込むのではなく、周囲の支えを受け入れて、少しずつ立ち直ることを願っています。 とにかく、あなたの気持ちが少しでも軽くなるよう、応援していますからね。 困ったことや悩みがあればいつでも聞かせてください。助けになれることがあれば喜んでお手伝いします。 あいなでした。