ID非公開

2023/12/11 15:07

77回答

大学無償化の効果について教えてください

補足

3人目を作ろうか検討するに値する程のものなのか?も併せてご教授お願いします

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/11 16:31

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/12/11 18:20

大学無償化以外においても所得制限が緩くなるか撤廃されるなら、3人くらいは産もうという気になると思います。 高校無償化で、ある程度支援される世帯においても、私立に行くとなると公立よりは確実にお金がかかるはずです。 そこに来て高所得は公立であろうと私立であろうと無償化の対象から外れます。 そこに加えて塾代もかかってきます。国立を目指すなら、塾は欠かせません。 私立中高一貫に通って学業トップでも、高校2年か3年には塾か予備校には通うように学校からも勧められます。公立高校から国立を目指すなら塾ありきで計画を進めるものです。 となると、ほぼどんな子も学校の学費以外に塾代の費用も考えて負担しなければなりません。 地方ならともかく、首都圏近郊住まいで自宅通いで国立を目指すとなると、進学校で優秀でも、予備校などの力も頼らないとなかなか受験にまでこぎ着けないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問内容を勘違いする方が多い中、質問を正しく理解していただいた上で詳しい回答して頂きありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答(6件)

今時三人目産んで大学に行かせるなんて貧困進むと無理なので、この施策で恩恵を受ける子育て世代は、ゼロです これは、ポンコツ三流大学が補助金目当てで移民の子がたくさん来ることを前提にした、利権団体と移民を受け入れたい政府のみが得をする制度です

子どものカウントが扶養内なので、 一番上が大学卒業すると、 普通は就職して扶養を外れますよね。 そうなるとあなたの家庭は2人きょうだいになります。 まぁ、3人とも年子だったり、 双子や三つ子なら、無償化の恩恵受けられると思いますが、 歳が離れてたら、わざわざそれ目当てで産むのはやめた方がいいかと思います。 生活費や、車、家の間取りにも影響してきます。

無知も何も、まだ正式決定していないので、詳細が不明なままです。 そもそも3人のうち一人でも扶養から外れたらどうなるのかの説明が無いです。 現在の低所得帯の給付制度は、扶養から外れた兄弟は、いない者として扱われます。 3人分12年間無償とは、政府は一言も言ってってないところがミソです。

はい、授業料無償化なので、施設利用料系やその他費用は発生します。 私立と国立でもかなり変わるし、 学部でもかなり変わるので ざっくりといっても前提がないと試算はムズいですよ。

もう少し詳細が決まってからがいいかと。そんな上手い話はなさそうな気がします。 無償っても、いくらまで?学費だってピンからキリなのである程度の限度額はあるかも。 馬鹿でもだれでも無料で大学に行こう!なんて事にならない為にも、もしかしたら、一定の基準をクリアした大学のみの適用かもしれない。(でもその基準をどう決めるのか、荒れそう) 子供3人の定義。いくら3人子供いても上2人は成人(もしくは扶養から外れる)していたら、現状3人とはカウントされない可能性もあり。 保育園の3人目無料と同じカラクリです。上2人がもう小学生なら、第一子のカウントになって無料にはなりません。

ID非公開

質問者2023/12/11 15:48

そんな将来性を考慮した具体的な相談ではなく もし現段階で実現したら学費がおおよそこれだけ浮くよ、程度の軽い質問です……