ここから本文です

仕訳について教えてください。

なずなさん

2009/8/410:12:43

仕訳について教えてください。

①部屋の換気扇取替工事代10万円をお客様からいただきました。
②そのうち、換気扇取替工事として8万円工事業者に支払ました。
残りの2万円は収入(売上)になります。

上記の場合の仕訳は以下のとおりでいいのでしょうか?

① 現金預金 10万円/ 預り金 10万円
② 預り金 10万円/ 普通預金 8万円
/(貸し方) 売上 2万円

預り金と仕訳しましたが、仮受金のがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2009/8/411:00:56

この経理処理では貴社は工事を「紹介」して手数料をもらったことになります。
→その場合、ご指摘の通り、仮受金より預り金のほうがよいでしょう。

ただし、「紹介」が「商売」なのではなく、「工事」を「商売」にしているなら、

1.現預金100千円/完成工事高100千円
2.完成工事原価100千円/現預金80千円

とすべきです。

→商業簿記的な表現では「完成工事高」は「売上」、「完成工事原価」は「仕入」と読み替えればよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbx********さん

2009/8/410:14:22

預かり金も仮受け金もたいした差はないので大丈夫です。

今回の件なら2万を売上にしているので預かり金で大丈夫だと思います。