ここから本文です

麻生総理と麻生総裁という呼び方がありますが、何が違うのですか?仕事の違いです...

icelook8295さん

2009/8/414:55:12

麻生総理と麻生総裁という呼び方がありますが、何が違うのですか?仕事の違いですか?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gengendaiさん

2009/8/418:43:54

icelook8295さんへの回答

自民党の場合、党のトップが「総裁」であり、その「総裁」が内閣を組閣しそのトップとして「内閣総理大臣」を務めます。よって「総裁」であっても自民党本部には留守がちであり、官邸に居ることのほうが多いため、総裁代理として「幹事長」を党に設けています。

一度自民党が下野(野党になる)した1993年は、「総理」でない「総裁」が出現することになりました。それが「河野談話」で有名な、そして今回の衆院解散で国会議員を引退した河野前衆院議長です。自民党で唯一総理になれなかった「総裁」として名を残すことになりました。

ちなみに民主党では党のトップを「代表」と言います。よって万一政権を執れば、質問者さんは「総理」と「代表」の違いを質問しなければならなくなります。

質問した人からのコメント

2009/8/4 20:21:15

成功 なるほど。詳しく説明していただきありがとうございました。

「総裁と総理の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/415:01:43

総理…内閣総理大臣
総裁…自民党総裁

総理は行政のトップ。
総裁は自民党のトップ。