ここから本文です

中国拳法は実戦では強いのでしょうか?空手は本来の空手から大分進化して今日の強...

アバター

ID非公開さん

2005/2/820:15:37

中国拳法は実戦では強いのでしょうか?空手は本来の空手から大分進化して今日の強さになったような気がしますが、中国拳法は昔のままで進化していないように思えます。本当に強いのか疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/820:50:01

確かに。
二度ほど、「空手VS中国拳法」などの企画を見ますが、どちらも空手の圧勝でしたね。
本来、中国拳法も繰り返し反復練習する事を良しとして、その練習上達の具合を「功夫」と呼んだほどだったのですが、最近では映画俳優になるための手段の意味合いが強すぎて、苦しい反復練習よりも華々しい技を身に付ける事に終始してしまっていますね。

逆に、空手はあまり、型や華麗な技などを排除して、正拳突きや前蹴りなどの、より実戦的な技を残して、反復練習することによって本当に強い武道として進化しました。
理論的に強い円運動よりも、相手へ攻撃を届かせる最短距離を通る、直線的攻撃のみを取り入れたのも、空手の実戦的強さの一つだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/822:58:29

格闘技の強さを比較することは無意味です。中国拳法でもテコンドーでも唐手でもとにかく強い人が強いのです。技が強いのではありません。

言える事はただ一つ、試合をやってみれば判ります。

アバター

ID非公開さん

2005/2/820:33:51

どんな武道、格闘技でも、実践(試合や本気の組み手)を繰り返さなければ強くなれません。
現在の中国拳法の世界は、型に終始してるように思え、強さとは無縁と思えます。

アバター

ID非公開さん

2005/2/820:08:09

日本の伝統空手のような状態ですかねぇ。
たしかに今のフルコン系と比べるとどうかな?と思いますが。

伝わってくる間に抜けてしまった技術とかもあると思いますよ。
歴史の長さが段違いですし、決して弱くはないでしょう。

スポーツとしてより、護身術として考えた方があってるかもしれません。
禁じ手とか少ないイメージあるし、武器の研究も盛んですよね。

kan********さん

2005/2/819:53:30

中国四千年の歴史がありますからねぇ。____________

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる