ここから本文です

旅行中に行くことになってしまいました。 金魚はどうすれば良いですか?

sin********さん

2009/8/602:45:30

旅行中に行くことになってしまいました。
金魚はどうすれば良いですか?

金魚を60cm水槽で飼っています

しかし、近々旅行に行くことになってしまいました・・・

旅行の日数はよくわかりません
(わかりしだい補足に書き込ませていただきます)


・絶食について。

金魚(10cm以上)は何日くらい絶食に耐えられますか?
(金魚については画像にて)

ペットショップに水草を買いに行ったら
欲しい金魚がいたので買ってしまったのですが・・・

多分お店でもそんなにエサを食べていないようです。

絶食していたのですが水草に猛烈アタックしているんで
エサを少しあげました。

この場合給餌機を買った方が良いですか?


・照明について。

部屋のシャッターは閉めなければならないんで
タイマーを買いました。

水温上昇が怖い(水槽用ファンはありますが)んで
照明は夜つけようと思っていますがいいでしょうか?


・水温について。

水温上昇で金魚を死なせたくないため
ライトをリフトアップする道具と水槽用ファン+逆サーモを
買いました。

ファンは水を蒸発させて水温を下げるみたいですので
水槽の水位が心配ですが大丈夫でしょうか?

(一応水槽の画像を付けます)

長文になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

金魚,水温上昇,絶食,水草,水槽用ファン,室温,水温

閲覧数:
5,259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/612:57:17

一緒に連れていってあげてください。
というのは冗談ですが、1週間以内の外出であれば問題ないと思います。
絶食については、1週間くらいなら全く問題ないでしょう。
10日を越えるようですと、絶食より他の要因での問題も出てくるかもしれません。
変な話1ヶ月エサを与えなくても、カモンバなどの水草などをちょっと多めに入れておけば、それで飢えをしのぎますし、餓死することはありません。
長期間の場合、下手に自動給餌機などで与えるよりは与えない方がいいです。
与えることで水質悪化の原因にもなりますし、それを清掃してあげることもできません。
先ほど、問題がでるかもと言ったのは、水温と水量のことになります。
水温は、部屋の温度にもよりますが、閉め切った部屋の温度は上がりやすいので、できる限り換気ができるような状態にしてください。
室温の上昇を防ぐことと、湿度をなるべく低くすることが必要になります。
湿度が高い状態では、ファンの効果はほとんど見込めません。
湿度が低いほど、ファンの冷却効果は高くなります。
室温が低ければ水温が上がらない、湿度が低ければファンの冷却効果は高くなります。
このポイントを抑えることで、水温の上昇を防ぐことができます。
ファンの設置のポイントは、水槽外のなるべく乾燥した空気を水面に当て、水面の空気は水槽外に放出させるようにします。
これを最大限にできるように設置方法を検討してみてください。
当然、効果を上げるほど、水が減りやすくなるので、室温を極力上げないようにるることが、長期になる場合は重要になります。
あと、ファンによる冷却はせいぜい3~4℃程度ですので、そう言った意味でも、水温が上がらない=室温を上げない方策を考えないといけません。
ですので、戸締り上などの制約でどうしても水温が上がってしまうのであれば、風呂場などに水槽を移動するなど、少しでも換気ができ、涼しい場所に水槽を避難させた方がいいですね。
それもできないのであれば、冗談ではないですが、一緒に連れて行って、旅先で飼育するしかないですよ。
まあ、これは非現実的な話ですので、スルーしてください。

質問した人からのコメント

2009/8/7 19:08:45

ありがとうございました。

旅行に行く日数を未だに教えてもらえないのですが
お盆の間なので1週間以内だと思います。

ファンをつけたら水の蒸発が心配なので
部屋のクーラーをつけっぱなしにしておくことにしました。

何℃くらいがちょうど良いか再度質問させていただきますので
良かったらお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar1********さん

編集あり2009/8/622:34:01

餌については、砂利や水草についている微生物を食べるので大丈夫です。
1週間位なら全く問題ありません。

しかし、かなり手をかけておられるようですね。
山形に住んでいる者ですが、酸素のポンプ以外、ヒーターなどの機械は一切入れていません。
もちろん冬場もです。
種類によって弱い強いもあると思いますが、水面が凍るような温度にならない限りヒーターは要らないと思います。
ちなみに8年ほどその環境で飼っていますが、元気ですよ。
金魚の生命力に頼ってみてはいかがでしょうか。

du_********さん

2009/8/609:32:55

どんな地域・家等 飼育環境がかわかりませんが
部屋を密室で出るなら熱が籠り
気温が下がってくるのが真夜中で
朝方にはもう上がってくると思いますので
結構危険かもしれないっす
ライト等諦めた方がいいかも

一度1日どういう風になるか今のうちに確認したほうがいいですよ
密室にしたら室温何度までいくか
何時くらいから室温が下がるか
送風機で1日どれくらい水面が下がるか 等

把握後 対策を練ればいいかなと思います。


俺なら60cm水槽なら家の北側等ALL日陰の場所等に
水槽ごとか別の大きな容器で外に出しちゃいますね。

野良猫対策にバーベキューの網等を乗せて石等で錘をし
電源ないなら釣具屋に売ってる乾電池式のエアーポンプで出かけます。

餌は10日ほどなら大丈夫だと思いますよ
気をつけるのは出かける前に大量に餌を与えない事
糞等で水質悪化のまま放置になりますから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる