ここから本文です

生活保護受給中のソフトバンク携帯の契約

nikora1203さん

2009/8/609:04:00

生活保護受給中のソフトバンク携帯の契約

私は現在生活保護を受給しています。生活保護を受給中は借金、クレジット契約はしてはいけないとなっているのですが、ソフトバンクの新規契約をする場合、端末代金を割賦契約で購入する契約になっております。私はソフトバンクで新規携帯契約は出来ないのでしょうか?ちなみに、端末を一括で購入するお金はありません。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

2009/8/714:29:27

こんにちは。

実はケースワーカーや地区担当から受給者へ連絡のため携帯電話を準備して欲しいと言われるのが通常だと思います。
普及しているものですし、贅沢品でもなく安否を確認する道具だと思います。

今回は割賦販売ですが、まずは審査通過ができるかどうかが第一です。
携帯端末と通信回線を同時に販売するという観点では特殊な販売方法ですが主流で多くの方がこの方法を利用しています。
従って一般通念を逸脱することではないでしょう。

個別にはケースワーカーに相談することになります。

プリペイド端末に通常契約(ポストペイ)のUSIMを挿して使うこともできます。
プリペイドであれば1万円しません。

または中古端末を検討してください。

以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/621:31:41

携帯電話は生活必需品なので、
生活保護としては問題ない割賦契約だと思います。

ただ、私は携帯電話の契約書を見たことがありませんので、審査はわかりません。

携帯のほか、金額が大きくて早急に必要なものがあるときは相談するとよいと思います。

端末は高すぎますよね!
とにかく、まず担当者(ケースワーカー)に許可してもらってから、
すっきりとした気持ちでお買い物に行ってください^^

・・・・・といいたいところですが、マニュアルしか基準にできない頭がカタイケースワーカーも少なくはないと思うので、
ソフトバンクの店員さんから先に相談に行ってみてください^。^;

kotaemasiyouさん

2009/8/613:19:26

生活保護者だから携帯電話を持ってはいけないと言う事はありません。しかし現在の各キャリア新規契約時には端末の分割購入が主流となりつつあります。ソフトバンクを利用するのであればスーパーボーナス一括払いと言う買い方がオススメです。10000円以下の端末もあります。お近くの家電量販店とかでも見かけると思います。通常の月付き割の利用はクレジット契約と理屈は同じです。保護世帯であれば本来は行ってはいけない行為ではあると思います。ご判断は質問者様がして下さい。

yat_yakuさん

2009/8/613:08:27

nikora1203さんへ

甘く考えていませんか?
生活保護受給者が借金をしてはいけないんですよね?

割賦契約は借金をすることと同義なんですが。
「借金できないしキャッシュもない。でも携帯を買いたい」なんて、虫が良すぎですよ。

これは生活保護を受けていても受けていなくても同じことですよ。
借金が嫌なら一括で買う。
一括で買うお金がないなら、貯める。
ただそれだけのことです。

---
で、それを前提として回答します。
プリペイド携帯電話なら、問題なく契約可能です。
端末代金もそこまで高額ではないですから、これなら買えるのではないでしょうか。
*中古やオークションで電話機を入手する方法もありますが、前にその電話機を持っていた人が、割賦払いをせずに踏み倒してしまった場合、いくら今現在別の人が使っていたとしても、電話機の利用ができなくなってしまいます。そういったリスクを考えると、お勧めできません。

stonbar0505さん

2009/8/613:00:39

審査結果次第です。口座引き落としで審査が通ればポストペイ契約は可能ですが・・・言ってはなんですが生活保護を受けてる状態ならプリペイドの方が携帯も維持しやすいのでは?

プリペイドならSoftBankは本人確認だけで契約出来ます。

kazuto2aさん

2009/8/609:39:43

カード払いではなく、銀行引き落としで可能だと思いますが・・・
審査で落されない限り契約できるはず。

生活保護で12万ぐらい口座振り込みで貰ってるでしょ?
現金手渡し?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。