ここから本文です

SNS と出会い系サイトの違い。出会い系と SNS は別物で,出会い系は専ら性交を目的...

dreamrail_arusさん

2009/8/609:30:41

SNS と出会い系サイトの違い。出会い系と SNS は別物で,出会い系は専ら性交を目的とした友達 (セックスフレンド) を探すもので,SNS はそれ以外の友達を探すもの,

そして SNS ではセックスフレンドを探す事は禁じられている事が多いもの,と思っていますが,違いますか?
SNS と出会い系サイトを同じものとして考えている人がいました。こっちの認識が間違っているのか,それとも相手が混同しているのでしょうか?

閲覧数:
6,744
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pezp_yasuさん

2009/8/612:37:51

SNSと出会い系サイトでは違いがあり過ぎます。

SNSは未成年者も多数混在するため18歳以上と年齢制限がありませんし
公安委員会(警察)への届け出や18歳以上と証明する公的証明書の
提出がありませんが自主的に携帯電話等での認証が必要で携帯電話事業者の
フィリタリングに対応した青少年ユーザー保護のための施策をしなければなりません。
(8月中に対応した利用規約改正が18歳未満ユーザーのいるmixi、GREE等で
行われます。)
出会い系利用や出会い系に類似た書き込み、ふさわしくない写真等に関しても
利用規約違反で削除対象としている。


出会い系サイトは法律が強化されSNSで述べた公安委員会(警察)への届け出、
18歳未満の利用制限で公的身分証明書の提出があります。
一部サイトは海外にサーバーを移す非合法なサイトもあります。

一時期のフィリタリングではSNS=出会い系と認識されアクセス不可が認定受ける
ことで出会い系を除外しているのでSNSが大半で利用対象を18歳以上として出会
い系を含むSNSもありますが100%SNSは出会い系とは言えません。
SNSは官公庁内部専用や企業専用と言ったSNSもあるのでそれらも『出会い系』と
言ってることになります。

先行回答者の通りSNSは趣味や日ごろのことを語る場で出会い系はそれを主とした
目的利用なので質問の前者に書かれたことが正しくSNS=出会い系の認識は間違
いです。

質問した人からのコメント

2009/8/13 00:29:04

成功 やっぱり別物でしたか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/610:23:50

『十人十色』だと思います。

自分の場合、SNSでは趣味など共通の話題で
楽しめる仲間を作る場所だと思います。
最近では時々出会い系サイトへの誘導メッセが届くので
SNSもご無沙汰です。。。