ここから本文です

バイクの売却について 車検などの維持費を払うのが厳しくなってきた為、バイク(...

loc********さん

2009/8/613:56:59

バイクの売却について

車検などの維持費を払うのが厳しくなってきた為、バイク(シャドウ400)を手放そうと考えてます。
色々検討した結果、近所のバイク屋さんに売ろうかと考えてます。
(車検切れという状況上、個人売買はムリそうです)

そこで、いくつか質問したいと思います。


①車検切れは買取価格に影響しますか?

②買取は行きつけのバイク屋さんの方がいいのでしょうか?

③買取専門店は実際どうなのでしょうか?(周りの声を聞くとあまり良くない印象を受けています…)

④ガソリンは満タンにしておくべきでしょうか?

多くてすみません。一つでも構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
747
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2009/8/614:09:01

①車検切れは買取価格に影響しますか?

多少は影響します。バイク屋もあるバイクの方が
早く処分できますし、車検付きの抱き合わせで売ることも
出来ますから。
車検を取るのならば、ヤフオクなど個人売買で
売却した方が高く売れます。


②買取は行きつけのバイク屋さんの方がいいのでしょうか?

そうとは限りません。バイクの程度と貴方とバイク屋の
親しみレベルなど色々な要素で買い取り価格は変わります。

③買取専門店は実際どうなのでしょうか?(周りの声を聞くとあまり良くない印象を受けています…)

②と同じく。

④ガソリンは満タンにしておくべきでしょうか?

バイク屋に売るのならば、ガソリン満タンは逆に駄目です。
消防法絡みで、満タンのバイクをショップに並べておく事は
出来ません。渡した所で、整備も含め抜かれてしまいます。

車検のないバイクでも個人売買できますよ?
例えば、ヤフオクなどで、落札後、相手から書類を貰い、
貴方が代理で車検を取得してあげてもよいでしょうし、
落札後、代金だけ先に貰い、ナンバープレートを含め
書類を相手に送ってあげ、相手が名義変更と仮ナンを
取ってもらい、乗って帰れば良いですし、陸送屋に
取りに来てもらい、相手へ送ってしまうって事も出来ますし、
車検が無くても個人売買するには幾等でも方法はありますよ。

質問した人からのコメント

2009/8/6 16:47:15

成功 迅速かつ詳細なご回答、有難うございました。
どの方々もBAとしたいのですが、個人売買に関する詳しいアドバイスを下さったhaisuinojinjinさんをBAとさせて頂きました。
個人売買、もう少し検討してみます。

他の方々の仰った知識もとてもタメになりました。(特にガソリンに関してはナルホドと思ってしまいました)
本当に有難うございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2009/8/614:37:50

①安く買い取る為の理由の一つです。
車検があったからって特別に高値になる事はありません。
②③新たなバイクを購入するなら購入店での方がいいかもしれません。
買い取り店は電話で聞いた値段と実際の値段のギャップがありすぎます。 行きつけなら委託と言う感じで置いてもらったら?
④ガソリンは入れなくて大丈夫です。

2009/8/614:02:59

①ないよりはあった方がいい。
そのためにわざわざ車検を受けるのは本末転倒。
(車検費用ほど査定はupしない)

②③色々聞いて高く買ってくれるところがいい。

④不要。そもそも車検の切れたバイクのガソリン
どうやって満タンにするの?