ここから本文です

原子力発電所ってお役所も電力会社も今まで「絶対に安全でーす!!」って一方的に...

アバター

ID非公開さん

2005/2/903:01:25

原子力発電所ってお役所も電力会社も今まで「絶対に安全でーす!!」って一方的に言われていますよね。

絶対に放射能事故など無く 安全と言うのなら電力消費の最も多い首都圏の国有地など(皇居や国会議事堂の近くなど)に作れば 送電線もあまり作らなくてもいいし 効率よいのになーと思うのですが・・・
福井など田舎の電気をあまり使わない地域に有るのは放射能事故の時、被爆の人的被害が少ないため??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/909:03:28

ショックです。九州に住んでますが同じ県内にある原子力発電所が増設を予定しているようです。
使用済み核燃料を処分する場所も無いのにどうして増設するのでしょう。原子力発電には未来はないのです。
電力会社はお昼ごはんやお土産付きのバスツアーなんかをやって安全をアピールしてますけど、本当に安全だったらそんなことしませんよね。
オール電化は安全だ安全だ、と言うコマーシャルをみてると腹が立ちます。原子力発電は危険だぞって。それよりもっともっと省エネを呼びかけて欲しい!!!!
地方は財政が厳しいので巨額の交付金に目がくらんで増設を許してしまいますが、子ども達のことを考えると本当に腹が立ちます。
チェルノブイリのような事故が起きたらどうしよう
…とても不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1117:58:45

福井県に住んでいますが、いざ「ドカーン」と
逝った場合には、日本全土どこに逃げても無駄
ってくらいの事態になるようですので、なった
らなったくらいに考えるようにしてます。

それよりも、「ならないように」のほうが大事
かと。何かある度に隠すという体質だけはヤメ
てほしいですね。どこかの自動車会社のように。

核融合発電が早く実用化して欲しいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/912:27:56

原子力発電所は保険に入れません。
世界中の保険会社が引く受けません、イラクに行く
兵士は保険に入れるのに!
危険とか安全とかのレベル以上のしろもの!!

アバター

ID非公開さん

2005/2/906:34:12

・地方は土地が安い
・過疎対策としてうってつけ
・都市部はアレルギーが強い

至極当然な判断です。多くの国民が安全を望まない自虐的な判断をするなら、新宿や丸の内に原電を建設してもいいでしょうし、それを選挙の公約にするでしょう・・・が。

アバター

ID非公開さん

2005/2/906:25:10

美浜原発事故で関西電力は幹部職員の管理責任すらないのが判明しました。また、中川大臣も電力会社の圧力で「しゅんたろう」でした。
近い将来、原発の大惨事が起きる可能性は大です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/905:34:28

別にお役所も電力会社も「絶対安全」なんていってませんよ。
いろんな広報をみればわかるが、「安全に努力してます。」「原子力発電は必要です。」といってるに過ぎません。
もちろん通常の火力発電に比べて危険性が高いので、人口希薄なところしか建設できません。
原発の怖いのは施設とシステムの経年変化によるリスクです。
つまり施設の老朽化やシステムの不都合によるリスクが他より高いということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる