ここから本文です

古い桐タンスをおしゃれなインテリアにする方法を教えてください。

myu********さん

2009/8/623:17:10

古い桐タンスをおしゃれなインテリアにする方法を教えてください。

祖母の形見なのですが、戦前に作られたものなので 品物はそれほど良いものでは無いそうで 削るには費用がかかるので なにかお洒落における方法を教えてください。

見た目はシミなどがあり とても汚く見えます。しかし 狂いがなく 今も使用しております。

閲覧数:
744
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2009/8/701:03:03

サラシに糠を入れて磨く。
サラシに半干しした柿の皮を入れて磨く。
あとは・・・やはり柿の煮汁(?)を使った塗料があるのですがそれを塗ってみるとか。

金具も探せば売ってます。
削って白さを取り戻すのもいいですが、長年使い込まれた味を生かす様にしたらいかがです?

私も祖母の嫁入り道具の桐箪笥を愛用してます。

質問した人からのコメント

2009/8/9 06:56:42

降参 皆様 ご回答ありがとうございました。今まで引きとのところに大きな和風のビーズをひもに通してみたりしましたが カーテン用のタッセルなども飾ってみようとおもいます。
あまりにシミがひどいので 糠が手に入りましたら 磨いてみます。狭い和室の中 邪魔になることもありましたが これからは大事に使用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/710:17:23

戦前だから物がいいのでは?職人の技術もいいだろうし!

しっかりみがいて大切に使ってあげて下さい。削るとかありえないですよ!!

なんならうらやましいぐらい!

おしゃれにしたいのはわかりましたが、使いたい部屋が洋間か和室かとかはせめておしえていただきたいです。