ここから本文です

中学受験の面接の服装

improper_6さん

2009/8/703:59:10

中学受験の面接の服装

どんな服装が好ましいですか?

子供、母親でお願いします。

母親は小学や幼稚園受験のような紺のスーツでいいですか?

閲覧数:
15,028
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamex26さん

編集あり2009/8/823:24:05

2年前に面接ありの学校を娘が受験しました。

母親は紺の、シンプルなスーツ。
黒の、書類も入るきちんしたトートバッグを新調しました。
まわりのお母さま方も、7割がた同じ服装でした。
あとは、黒やグレー系、オフホワイトのスーツ、黒系のワンピース、ってところです。

娘は紺ブレザー・紺ベスト・白ブラウス・ボウタイ・チェックのスカートを用意してありましたが、当日少し風邪気味だったので、白カーディガン・白ブラウス・チェックのネクタイ・黒のパンツにしました。

面接については参考程度のところが多いので、服装はきちんとした感じがするものなら大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/14 02:05:25

降参 大変参考になります。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/821:08:52

数年前のことですが、宜しいでしょうか?

都内の女子校受験でしたが、私は 紺の上下のスーツ。
娘は、チェックのスカートに白のブラウス、エンジのリボンタイ、
紺のブレザーでした。
持ち物も、紺にしました。(バック、靴入れなど)

たまたま この学校に通うお子さんがいる友人がおりまして、
その方にご相談して決めました。

あまり、根をつめて考えずに 面接の質問に確実に答えられる
ことを考えた方が宜しいかと思います。
その学校の雰囲気もありますし。

今からは勝負の時ですね。頑張ってください。

kaikei0122さん

2009/8/818:14:23

東京の御三家の一つに娘を通わせる父親です。

娘は、小学校(系列校ではありません)の制服で行きました。全て親の面接は小生が受けました。
母親の中にはGパンの方も居ましたが、地味目のスーツの方が多かったです。

因みに、出来れば、父親が行った方が良いです。
一般に、仕事で修羅場を踏んでいますので、面接でドキドキなんていうことは、母親より少ないからです。
控え室で、緊張が手に取るように見えた母親が何人もいました。
ある学校では、控え室の48名中欠席2、父親22名母親24名だったと記憶しています。

また、私立は、授業料が払えるかどうかが、面接の際の一つのキーです。
この点は、父親の職業が大きなウエートを占めますので、本人が答える方がプラスです。
次に、子供がその学校の生徒として、受け入れられるかどうかがキーです。
この点でも、父親が反社会的勢力と係わっていないかということもあるようです。ここは、父親の服装がチェックポイントのようです。
さらに、進学校なら、夫婦揃って教育に熱心かを見ています。
母親で熱心でない方は少ないですから、父親が行くというだけで、夫婦揃って熱心という判断をして貰えると思います。

以上、SAPIXで聞いた情報と実体験です。ご参考まで。

2009/8/708:47:41

私も何年か前に面接ありの中学に受験しました。
母は紺のスーツ、私はひざ丈スカートにシンプルなセーターとかでした。
周りの親子も似たような格好でしたよ。
小学、幼稚園受験はどうなのか分かりませんが、
知り合いは卒業式に着る服を着る子が多かったですね。
基本的に色味をおさえてシンプルな格好をしていれば、問題ないように思います。
あくまで子ども側からの、6年も前の意見ですので、他の方の意見も参考にして下さい^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。