ここから本文です

下痢の症状がある時に、ダノンビオ(ヨーグルト)を食べるのはどうでしょうか?余計...

moo********さん

2009/8/805:57:41

下痢の症状がある時に、ダノンビオ(ヨーグルト)を食べるのはどうでしょうか?余計に下痢しますか?

閲覧数:
3,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2009/8/807:27:53

これは外来に来る皆さんがよく言われることですが、消化器科として下痢に一番良いのは「腸管の安静」=「何も食べないで胃腸をそっとしておく」ことです。

これは軽い胃腸炎から重度の潰瘍性腸炎やクローン病など全ての炎症性腸疾患すべてにあてはまります。

よってまさに下痢が起きているときに薬代わりのようにヨーグルトを食べるのはおすすめしません。落ち着いてから、とか普段下痢しやすい人が予防目的で日々食べるのは問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/9 08:17:27

成功 なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mgm********さん

2009/8/810:45:19

胃腸に症状がある時に、乳製品はあまりよくないと聞いています。
(消化がよくないそうです)
大人の方なら水分ややわらかいうどんやおかゆで様子を
みられてはいかがでしょうか。