ここから本文です

前回の質問の続きですが・・・。やはり全く話が進まず困っています。 共有物の分割...

mir********さん

2009/8/819:13:27

前回の質問の続きですが・・・。やはり全く話が進まず困っています。 共有物の分割請求について教えてください。

主人の母が、主人のみで組んであるローンの家に住みついています。 支払いはこの3年間は義母が一人でしていますが、主人のローンですので将来支払いが滞ったりした場合私達が困ります。現に、私達は賃貸物件に住んでいて、もう少し広いところに住みたくてもローンが組めないので、高い賃料で賃貸暮らしになります。(ローンが終わる20年後まで) 義母は家の売却は嫌、賃貸は嫌、自分が借り換えてローンを組むのも嫌、ということで、今では電話にも出てもらえず、メールも返信がなく無視されています。 このまま何年も経った時に急に支払えないから売却して・・・と言われても困ります。私達は二児を持つ家庭があり、これから家を購入して(中古物件ですが)、子供が幼稚園に行って・・・と夢があります。 全く話にならないので前回の質問でアドバイスを頂いたように共有物の分割を請求したいと思います。 そこで、もし、義母と話が調わない場合競売となるみたいなのですが、競売となると主人のローンですので、主人がブラックリストにのるということでしょうか?主人の個人情報が汚れるということになるのでしょうか? 今ですら、義母がローンを支払ってくれてるとはいえ、毎回督促状が届いていたりで、主人の個人情報に傷を付けられています。やはり、こんなルーズな義母に任せるのは怖いです。 なんとか分割請求をしたいと思いますが、まず、家庭裁判所にいけばいいのでしょうか?弁護士とかはつけなくてもいいのでしょうか?全くの素人でわかりません。弁護士となるとお金がたかそうですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2009/8/822:19:50

家族間で起こった問題とはいえ
純粋な『不動産分割請求』である限り

分割の訴えは家庭裁判所ではなく
『地方裁判所』に起こす事になります。
(裁判所法第24条1号 参照)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる