ここから本文です

被爆者に水を飲ませてはだめ?

アバター

ID非公開さん

2009/8/900:36:12

被爆者に水を飲ませてはだめ?

今、原爆の番組を見ています。


被爆直後の方がみんな水を欲しがりながら亡くなった様ですが、どうして水を与えてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
22,419
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2009/8/901:00:38

被爆者は爆撃の為に、身体の外部のみでなく、のどや気管等の体内も火傷をしています。
そのため、水を飲むとのどや気管が腫れ上がり(水疱ができる)窒息します。
ですから、水を飲ませると直後に亡くなってしまうのです。
当時は、水を飲ませると直後に亡くなるのを見て、水には原爆の毒もしくは何らかの毒がまかれていると噂がたち、水は毒だから、水を飲ませてはいけないと言われていたとも言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被爆者 水を飲むと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2009/8/908:50:45

迷信です。
真夏の炎天下で脱水症状を起こしていますので、水を与えなければなりません。
http://www.geocities.co.jp/s20hibaku/5/215_f.html

ate********さん

編集あり2009/8/902:30:14

水も被爆してたからです。
被爆したら喉が渇いて水を飲んで死にました。


被爆した後、熱くて、水に飛び込んだ人も亡くなりました。
実際に被爆しなかった他の地から駆けつけた人も水を飲んで被爆して亡くなりました。
それで水は飲んではいけない・・って事になった・・って本か何かで読んだことあります。

tod********さん

編集あり2009/8/901:51:27

被爆者だけでなく、酷い火傷を負った方に、急性期水を飲ませるのはだめ・・・いわさきちひろさんの絵本で(検索しても駄目で題名解らないんですが・・・・・)米軍の訓練用飛行機が、民家に墜落して2人の幼児とお母さんが瀕死の重傷負ったという実話・・・2歳の子が、「ヤクルトちょうだい、ヤクルトちょうだい」と手を(お頂戴)の形にして亡くなったそうです。「水分は駄目です」と
お医者さんや看護婦さんから丁寧な説明を受け、お父さんや祖父母は心を鬼にして「後であげる・・」を繰り返したそうです。
酷い熱を吸い込んで気管支や肺にまで熱傷を負っている場合、水分の摂取は命取りのようです。
けれど・・・・・・焼け爛れた喉を水で潤したい・・・・最期の水をと思うのは人として当然の欲求・・・・・
その絵本の最期で、お祖父さんが、「ヤクルト飲ませてやればよかった」となく描写忘れられません。

piy********さん

編集あり2009/8/918:09:51

同じ内容で……
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1412449519

と、検索をかけて見つけたのですが…実際の原爆体験談で水をあげた方の話を読みました。その方は全身火傷の状態だからか、すぐに蒸発して“飲めていなかった”そうですね。

因みに、後の方が言ってる“いわさきちひろさんの絵本”は多分『パパ ママ バイバイ』だと思います。アニメ化もされていて、何度も泣いた覚えがありますよ。

koy********さん

2009/8/900:47:05

原爆の爆風はとても高温であった為、息を吸ったりなどで空気が気管に入り、喉などが炎症・火傷になってしまっていて、

水を飲むと亡くなってしまうからです。


飲むと亡くなってしまいますが、飲まなくても水分がなくなり、亡くなってしまったりですので、それなら最後に希望しているようにと水を渡して飲まれた後に亡くなってしまったという話もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる