ここから本文です

売掛金の回収方法を教えてください。 昨年の8月までA社と取引があり8月以降は...

saz********さん

2009/8/1015:04:51

売掛金の回収方法を教えてください。

昨年の8月までA社と取引があり8月以降はA社の所有権がB社に移行し
A社から請求はB社にしてくださいとの事でした。
B社に請求をしていたのですが支払いがなく 内容証明を送付しま

した。(内容証明は受け取っています)
最近 請求をしたところ所有権がかわっているので支払う必要が
無いということでした。
A社からB社に請求してくださいと言われ B社は内容証明まで受取
っています。

これから先 当社はどのような行動を起こしたらいいのでしょうか?
内容証明を受け取っているのに ちょっと腑に落ちません
宜しくお願い癒します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsu********さん

編集あり2009/8/1015:53:38

A社の債務が、B社に引き継がれた理由はなんですか。法的に確認してますか(合併、AとBの債権債務の相殺等法的な手続きをとる場合、債権者である御社の同意とか連絡が必要です。)。

B社が内容証明を受取ったからといって、B社が債務の引継ぎを認めたってことにはならないと思います。

まず原点に戻って、確認してください。

質問した人からのコメント

2009/8/17 14:39:46

降参 jsuzu39さん sazame0022さんありがとうございます。
債権登記を調べようと思いましたが、売掛金の回収はしないと言われ断念いたしました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ent********さん

編集あり2009/8/1023:47:58

所有権というと株式会社であれば株式が特定の人や会社からB社に譲渡されたということですが、そのような株主の移動だけではA社の債務弁済義務は変更されません。
家庭の主婦がソニーの株を買ったらその人がソニーの借金を背負うことにはなりません。

あなたがいう「所有権の移行」が何を指しているか詳細を再度確認してください。
A社の営業や債権が譲渡されてB社に移動したのか、A社そのものが合併によってB社になったのか、それとも本当に所有権の移動つまりオーナーが変わっただけなのか。
そのいずれによっても債権の請求先は違います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる