ここから本文です

映画『ガタカ』について質問です。 ラストでなぜジェロームは死ぬ決意をしたので...

doc********さん

2009/8/1020:34:31

映画『ガタカ』について質問です。
ラストでなぜジェロームは死ぬ決意をしたのでしか??

劇中でもジェロームは自殺を図ったみたいですが、完璧な遺伝子を持つ彼がなぜそのような行為に及んだのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/8/1021:37:46

意地悪だった上官が殺害されたとき。
ベテラン捜査官が言います・・・自殺の線は無いな・・と。
優秀な遺伝子の特性上、自殺する確率さえ科学的に割り出されていると言う。
心を忘れた科学に対する、痛烈な批判ですね。

そして、遺伝子を運ぶ肉体という・・船・・を捨て去り、新たな世界に旅発つ。
かたや、不完全な肉体とされながら、宇宙への・・船・・を手に入れ新たな世界に旅立つ。
そこには、存在と・消滅と言う、交差する二つの心の交わりがあった。

質問した人からのコメント

2009/8/10 22:58:00

降参 とても納得がいく回答ありがとうございます!あのラストは確かにそのような意味でも汲み取れますね…
ここまで深く考えている回答者は中々いませんね。障害者になったから死んだっていうのは安易な回答ですね…
三人目の回答者の方もありがとうございます!

「ガタカ 映画 ラスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/8/1021:26:48

ネタバレになるので、未見の方はご注意を。

最初に自殺を図ったときは、生きる意味を見失ってしまったからでしょう。
スポーツのエリートとして人生を送ってきたのに、ある日突然奪われてしまったのですから。
生体検査では完璧、しかし実際は歩くこともできない体。
なんと皮肉なことか・・・

しかし、ラストで死ぬ気になったのは、ビンセントに自分の人生と命を託したかったからだと思います。
自分は消えるから、お前が「ジェローム」として生きて夢を叶えろ、と。
でなければ、ビンセントが生涯、困らないようにと、大量の生体サンプルを残していく必要はありませんからね。
このラストは胸にグッときました・・・

don********さん

2009/8/1020:59:06

ぶどうを3粒食べたからに決まってるじゃん。

jil********さん

2009/8/1020:52:59

完璧なのは遺伝子だけで、実は障害を持っていたからでしょう・・・
ていうか映画見たの?別に謎でも何でもない序盤から普通にストーリーに絡む内容じゃん?見てないでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる