ここから本文です

曳家について教えてください 以前『タモリ倶楽部』で曳家特集やっていて 曳家...

fuj********さん

2009/8/1021:11:42

曳家について教えてください

以前『タモリ倶楽部』で曳家特集やっていて
曳家を請け負っている、業者の棟梁が言ってましたが
曳家は、どんな大きな建造物でも移動可能と言ってました。

という事は、東京タワーや東京都庁、東京ディズニーランド等も移動可能という事なんでしょうか?

閲覧数:
669
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/8/1115:56:13

都庁や東京タワーは動かすだけなら出来ますが、東京ディズニーランド自体は動かせません!
建物(基礎があるもの)しか移動出来ません!
それと、移動には移動させる建物の面積以上の敷地がなければ移動は無理です!
まあ、長距離移動は不可能(建物底面積の約倍の道幅の道路と電線や歩道橋等障害物がない所しか移動出来ない)ですし、都庁や東京タワーは、地震対策の為に地中数百メールの岩盤に基礎柱を打ち込んでますから、形だけの移動しか出来ません!
よろしくどうぞ~!
※東京ディズニーランドは建物だけなら可能でしょう!

質問した人からのコメント

2009/8/17 16:45:18

成功 理論的には、大きさ等関係無く動かす事は可能ではあるが
実際問題、道路の状況やらその他もろもろの関係で
巨大な建物を移動させるのは、難しいんですね。

勉強になりました。
ご回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2009/8/1114:34:34

東京タワーなどが可能かどうかはわかりかねますが、実際に行っていた大きな建物としては旧総理大臣公邸を曳屋移転しています。

http://www.mlit.go.jp/gobuild/jigyou/project/kantei/hikiya_gaiyou.h...

かなり大きなものも動くようですが、建物についてであって敷地そのものを移動するのではないようですね。