ここから本文です

バセドウ病です 仕事がツライです・・・どーしていいのかわかりません・・去年の6...

rmp********さん

2009/8/1102:27:59

バセドウ病です 仕事がツライです・・・どーしていいのかわかりません・・去年の6月にバセドウ病が発覚して一度入院しました。 実家から離れてフリーター暮らしをしていたので、母は実家に帰ってくると思っていたみたいですが、私は帰りませんでした(理由は色々ありますが、当時は単なる意地です)そこから安定するまで数ヵ月かかったんですが、新しい仕事も見つけてなんとか生活できるまでにはなったんです。ですが職場の人間関係悪化や、ミスの擦り付け合い、遅刻したい放題、休憩時間には戻らない無断欠勤やりたい放題の同僚など次々問題が起こり、ついにストレスで数値が安定しなくなり、病気が悪化しました。なので約一年で必然的に会社を退職したんですが、そこから急に虚しさが残り、全く仕事に身が入らなくなりました。前から掛け持ちした仕事は普通にできるんですが、新しく始めたバイトは辞めたくて仕方ありません理由は全然ないんですが
ふと何やってんだろうとかこんなに何で頑張ってんだろうと思ってしまい悲しくてしょうがないです。目標がない訳じゃなく夢をあるしその為にずっと頑張ってきました。
けどやりたいことと仕事は別物、それに病気も頭にちらついてしまい、シフトも多く入れたくありません、病気も三年は経過を見ないと手術もできないと言われました。いっそ実家に帰ればいいと思いますが、三年近く母に養ってもらうのは申し訳ないですし 親離れできない兄弟もいるので、正直負担を増やしたくないです。 何が一番いい方なのかわからないです・・・自分が情けなくて仕方ありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2009/8/1522:13:54

私もバセドウでした。
先の方も書かれていますが、治りますよ!^^

24の時に、なんでか会社まで通えなくなって時期を見て退職。
電車に長く乗るのも困難で、買い物に出るとフラフラして息切れして、
近くのコンビニにいくのさえ、休み休みいかないといけないほどしんどくて、
精神的にまいっていてなまけ病なのかな、、と思っていました。
なんでこんなにしんどいんだろう・・・っていう。

甲状腺が腫れているという事で、仕事は辞めていたのでやっぱり嫌でしたが、
親元に戻ってしばらく療養してました。1年半ほどメルカゾール飲んで、
その間職場も見つかったので、勤めながら飲んでいたのですが途中放棄。
1回6錠から2錠に減ったところでやめてしまいました・・。

その後、27途中から1年間かな。。また6錠からずっと飲み続けて、
月1で病院に通って血液検査を継続した結果、数値も安定して、
今では薬もいらなくなりました。

二度目に治療に取り組んだ時は、仕事もやめて専門学校に通っていて、
時間もあり、ストレスも凄く少ない状態で落ち着いて治療できました。
やはりストレスとも関係あったりするので、ご自分の状態をしっかり把握して、
治療に専念されるのもまた大事だと思います。

甲状腺は、腎臓や貧血、またうつうつとした精神状態など、
様々な症状を体に出してくれてしまうので、困りものですが、
きちんと向き合って、直しておけば、手がかからなくなります。
あとは定期健診も血液検査を2ヶ月に1度くらい・・
また3ヶ月に1度くらいとだんだん様子見だけでよくなります。

治れば、ストレス増えたって、甲状腺はへっちゃらですよ。^^
私も医者に怒られましたが、放って置くと、自分の人生自体を
あきらめなくてはならなくなるかもしれない実は大ごとな病気ですから、
自分の事を情けないなどと思わないで、
自分大事に考える事をおすすめしますよ!

手術をするのはけっこう悪化した時と聞きました。
それしか方法がなくなってしまうんだそうですよ。
だから、前段階の今が治し時です。夢があるならなおさらです!
仕事を辞めて生活費が心配なら、生活費程度の
バイトを続けながらだって治療できます。
お薬も高いものではないので、最初は一回の通院で5~6千円程度
かかりましたが、そのうち3千円ほどになり、そのうち2千円とかになります。
きちんと取り組めば、この出費は月1回のものでよくなります。
定期的に病院に通える、その環境づくりが一番大事だと思います。
(個人によって差があると思うので、目安にしていただければと思います。)

大病院には権威の先生がいたりしますので、
大変ですが最初はそういう病院へ行ってみて、
あとは、地元できちんと治そうとしてくれる先生を見つけて
お世話になるのもひとつの方法です。

私は最初赤十字通いましたが、
いい先生だったのですが、それだけに患者数も半端なく、
まる一日待ち時間に取られてしまう事がとても苦でした。
始めに診て貰った個人医院の先生が、勉強しながら
見て下さっていて、治療もしやすくなりました。

手術よりは、なるべく薬を優先する先生をオススメしたいですし、
手術の話が出ているようなら、一刻も早く薬での治療に
きちんと取り組まれたほうがいいと思いますよ。

私も3年は・・と最初言われました。長いなと感じましたが、
案外早く安定してきました。人それぞれですが、がんばりましょうよ^^
私も経過観察中です。きちんと対処すれば大丈夫。
長くなりましたが、何かしら参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oil********さん

2009/8/1514:23:09

はじめまして^^29歳女です。私も同じくバセドウ病です。18歳の頃からメルカゾールを服用して治療しています。

バセドウ病はストレスで悪化することもありますから・・・。
私の今の職場の人たちも、あなたの前の職場の人たちみたいな人と同じです。ましてや私は現在妊娠中で、あまり動けないので掃除など、もっと協力してくれと頼みましたが、全く協力もしてくれず、ストレスが溜まって流産でもしかねない状況です。。。

バセドウ病はうつ病の様な症状にもなりますからね・・・。
今、質問者様は数値が安定しなくなっているみたいですが、手術をするまでは薬など、何にも全く飲んだりしてないんでしょうか?
手術まで放ったらかしにしてるんですか?
バセドウ病は手術するのも一つの方法ですが、薬での処方もあります。
ちゃんと薬を処方してもらって飲んでいれば、日常生活にそんなに支障をきたす病気ではありません。
私の様に、10年以上、薬で治療しながら勤務も出来ます。人間関係がうまくいかなくても、ヤル気と考え方次第です。

辛いでしょうが、頑張って下さい!

hyd********さん

2009/8/1103:40:00

どうしてそんなに自分を責めてるの?
あなたは人間一人じゃ抱えきれないものを必死になって抱えて…どうしていいのか分からなくて当然です。
少し荷物を他の人に持ってもらってもいいんじゃないですか?病気の時はお母さんに甘えたらいいんです。全ておんぶに抱っこしてもらう訳ではないんですから。
あなたが限界超えてまで頑張っているのは実家に帰らなかった「理由は色々」にありそうですね。
「当時は~」と書いてありますが、意地を張っていた自分からまだ解放されていないのでは?
深呼吸してみて下さい。
まず一番に考えなきゃいけないことは何ですか?
一度に解決しようとするとどうしても答えに詰まります。
落ち着いてよくよく考えるとちゃんと順番をつけられるはずです。
今日中に答えを出さなければいけない問題があるのなら、深呼吸して10分落ち着きましょう。
好きな音楽を聴くでもいいし、TVを見るでもいいし。その10分で窮地に陥ることはありません。逆に焦って行動してしまう方のが結果つまづきやすいです。
1週間後に答えを出すものは今日出すものの答えが出てからでいいんです。
お母さんに負担をかけたのならば3年後にあなたのかけた負担×3倍にして長い時間かけて親孝行してあげなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる