ここから本文です

よくヤクザ映画とかで、相手の組にかちこみに行く時、日本刀や武器などを自分の手...

b_d********さん

2009/8/1121:52:17

よくヤクザ映画とかで、相手の組にかちこみに行く時、日本刀や武器などを自分の手と一緒に包帯でグルグル巻きにしますが、あれは何故ですか?

閲覧数:
511
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/8/1207:23:20

不意に取り落として不覚をとらない為でしょう。
それと 長時間の戦いで、刀を握る力が衰えるのを
補う目的があるかも知れません。

武士の時代でも 下げ緒や紐で、鍔と手首を固縛して
斬り合いを行う手段がありましたので、その辺の影響を受けての
事でしょうね。

質問した人からのコメント

2009/8/12 13:57:09

成功 なるほど!昔の名残もあるんですね!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

編集あり2009/8/1207:02:57

やはり自分の手から滑って落とさないようにですね。
「仁義なき戦い」という映画で大友勝利役の千葉真一が
ピストルをかちこみの最中に落として慌てるシーンがあります。
ヤクザでもいざというときに頼りになるのは自分の武器でそれが
手から離れるというのが一番最悪な状況でしょうから。

pav********さん

2009/8/1122:13:50

映画やテレビではカッコ良く描かれてますが、余程の根性の据わった人間か覚醒している人間以外非常に怖いのです。
手がブルブル震えますし、手汗等で滑ります。包帯でグルグル巻きにしないと小さな衝撃で武器を放してしまうからです。

ちなみに左手の小指は一番役に立たないと指と言う誤解がありますが、それが無いと日本刀を握る力は半減します。
しかるに粗相をした場合、この指を一番に落とす訳です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる