ここから本文です

お盆時に寺のお坊さんにさしあげるお金の肩書きについて

hyn********さん

2009/8/1223:48:36

お盆時に寺のお坊さんにさしあげるお金の肩書きについて

お盆時にお寺の僧侶が家に拝みにいらしてくれた時の謝礼の正しい肩書きはなんでしょうか?
寸志かお車代かとも思うのですが・・・

補足説明不足で申し訳ありませんが、お寺さんへの盆のお布施は、すでに本堂に出向いて済ませております。
檀家となっている僧侶の方も数名いらっしゃるので、住職さんとは限りません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2009/8/1302:30:29

表書きは「お布施」でいいですね。本来は、「ほどこし」の意味です。
本来、仏教では三衣一針といって、衣類にするために墓場などから拾い集めたボロ布を縫い合わせた「糞掃衣」を三枚と、針を1本、あとは飲み水の容器、托鉢用の鉢程度しか持ってはいけないとされていました。この、「何も持たない僧」に施しをすること、これが「お布施」の意味なのです。持つ者が持たない者に惜しげなく分け与えることは美徳とされており、仏教者の行うべき「六波羅蜜」の最初に「布施」があるほどです。
お車代は正式には「車馬賃」と書きます。地域の風習もあるのですが、遠くからお越しいただいた場合は、その必要経費を補填しなきゃいけません。その他、食事をお出しすべき時間帯で、食事を採られない場合には「粗飯料」と書いてお渡しします。
お寺には何人か、僧侶がおられるのですね?通常は住職さんと、副住職さんなのですが、大きいお寺だとお弟子さんがおられたりします。この場合も、やはり「お布施」でいいですよ。「お布施」はいったん、全額お寺の収入として計上されますから、お参りに来ていただく方がどなたであっても同じです。
・・・お寺に持っていかれたというのは、もしかしたら「施餓鬼法要」のお布施じゃなかったのでしょうか?お盆の時期には先祖供養と施餓鬼法要が行われていますが、この両者はまったく別の法要ですから、お布施も別になるのですが・・・違ってたらごめんなさいね。地域のしきたりがあるので何ともいえないのですが、私のところではお盆にお参りいただいたときに、別々にして、自宅で渡しております。

質問した人からのコメント

2009/8/15 22:46:05

降参 みなさまのご回答ありがとうございました。お布施でいいようですね。一般的におせがきと言われているのが施餓鬼法要のことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2009/8/1301:17:14

まず…僧侶はご供養に伺うのであって「拝み」には行かないので、その点ご留意ください。

お包みいただくものは、お寺のご本尊さまと、仏を供養する方々(僧)に差し上げるもの、という意識でいらしていただけたらなと思います。僧侶が「お経を読んだ料金」などではありません。一番無難なものは「お布施」です。お車代は必須ではありませんが、包む場合は別の包みです。(お車代の有無や包む金額などは地域性やお寺とのつきあいなどから適切に)
たまに薄墨で肩書きを書かれる方がおいでですが、その必要はありませんし、最初から「お布施」と印刷されているものでもよいです。お名前は苗字だけではなく姓名書かれたほうがよいかと存じます。

補足を拝読いたしましたので追記します

檀家となっている僧侶の方…というのがちょっとわかりません。
檀家代表の方が在家出家などされて読経にいらっしゃる?これはありえないと思いますが…
そのお寺にいらっしゃる、住職以外の僧侶ということだと仮定して回答いたします。
ご自宅にお坊さん(住職とは限らない)が複数名いらっしゃるということでも、「お布施」で結構です。人数分、別の袋に入れ、それぞれにお渡しする方法が多いようです。

uma********さん

2009/8/1223:53:19

御経料とお車代を別に包み、御経が終わったら
お茶と和菓子を出して、召し上がらなかったら包んだ「本堂にお供えして下さい」とお持ち帰り頂きます。お菓子も3~4個購入し、2個お出ししてお持ち帰り頂く心がまえで用意しましょう。冷たいおしぼりも忘れずに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる